交通安全 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

最近、見通しの良い信号のない横断歩道で、中学生が車に跳ねられ、お亡くなりになりました。


あそこで、、、死亡事故なんて考えられない場所なんです。

そして、人ごとではなく、私もいつ加害者になるかもと、心を引き締めました。


それからと言うもの、前の車が先に行っても、制限速度を守り、遅い車があれば、イラつくことなく、事故に遭わなくていいわと、後ろについて走ることを心掛けています。


スーパーなどの駐車場では、車が密集していない、出入り口から遠くに駐車します。歩数が稼げていいと割り切ります。


一旦停止では、ブレーキを踏んで3秒。左右確認から徐行で発進。他の車が一旦停止を守っていない狭い路地でも徹底しています。


バックの時は、バックモニターと目視での確認を怠りません。


田舎だからバイクは少なく、左折で確認している車は少ないけど、私は、バックミラーと目視で確認しています。


これだけしていても、事故は起こる時には起こるけど、中年になってきて、運動能力や判断力に衰えがで始めてると思われるので、これでもかの安全運転に努めます。


怖いですね、、、事故。免許の返納まで無事に過ごせますように。