貧乏 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

うちは、夫婦二人だけの生活で、娘は同居してるけど、扶養していないのですが、なかなかの貧乏です。


私が働いていないから、余裕の部分が少ししかありません。


家計費で削れるのは、食費なので、日々の食卓を一汁一菜にしている。後、娘が夜勤の日は、チャーハンか天津飯か卵丼だけ。そして隔週で、カレーかスパゲティをしている。


そんなこんなで、切り詰めて、食費は三万強。前は七万とか使ってたから、かなり切り詰めた。

以前は、メインに副菜二つに汁物出してたもんなあ。

こちら敦賀は物価が高いので、削るのも難儀です。


で、食費を減らすと、暇なんやわ。買い物は週一回ですし、仕込みに時間を使わない。いいのか悪いのか?


家計費は十万で余ります。その他の支出も八万ほど。一ヶ月18万以内で暮らしていますが、悲壮感はない。


年末年始や盆は散財しますよ。息子夫婦が遊びに来てくれるからね。


ただ、旅行に行きたいかな?近場の温泉でいいから。それが行けないのが、不満ちゃ不満。