食卓208 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

寒くなりました。床暖房とファンヒーターを入れていますが、便座の保温はまだ入れてないんだよねー。今週末はタイヤ交換。みなさん、そろそろ用意されています。





 

合鴨・ししゃもみりん・金時豆
麩の辛子和え・シラナの炊いたん
617kcal・1548kcal

11月15日月曜日

今日は健康体操の日。1ヶ月前に申し込んだけど、今日は行きたくない気分。行って来ました。行ったら行ったで気持ちいいですね。

雨なので歩かず、米粉ときな粉のビスコッティを焼きました。娘はワクチンの3回目。熱が出るだろうか?

今日は健康体操だったので歩けてないなあ。2,700歩だけです。

−1.05kg(トータル−5.1kg)



 

鮭昆布ごはん・赤魚の煮付・サラダ
豆苗のおひたし・なめこの味噌汁
494kcal・1078kcal

11月16日火曜日

副反応、娘は全く大丈夫。3回目を受けた人の話では、3回目は副反応が出ない人が多いとか?

今日は福祉委員会でエンディングノートの講習会です。うちの問題は大阪の墓をどうするかだねー。

Michaelの散歩に出たら雨が降り出しました。14,600歩だけでした。

±0kg(トータル−5.1kg)




 

豆腐グラタン・バゲット・フルーツサラダ
592kcal・1302kcal

11月17日水曜日

朝から「花巻」に挑戦!pipicoさんのレシピから、ホットケーキミックスと小麦粉を半々で。膨らまず失敗。リベンジだな。失敗のストレス発散に「いきなり団子」を作りました。

今日は変な天気でした。歩きに行っては雨に降られの繰り返しでした。ほどほどに14,000歩だけ。と書きながら、更に歩いて、24,400歩になりました。


いつも癒されているブログのご紹介。ヤギさんって、優しくて可愛いですね。ほんわかするコメントも大好きなんです。


−0.85kg(トータル−5.95kg)


やぎとやぎとのりとめぐmugiwaheiさんのブログです。最近の記事は「いちばんのお得意さんだよ♡(動画あり)」です。リンクameblo.jp



 

おでん・フルーツサラダ
582kcal・1235kcal

11月18日木曜日

ウォーキングをしながら、おやつを何にするかを考えていた。簡単に、炊飯器パンプキンケーキにしました。ホケミの味は拭えないけど、まあ、美味しいかな?

ぐんと減って、60kg台に入りました。目標まで後0.65kg。ここから行きつ戻りつなんでしょうね。

今日もほどほどに歩いて、15,400歩だけです。

−0.4kg(トータル−6.35kg)



 

豆腐と糸蒟蒻の唐揚げ・千切りキャベツ
サラダ・切り干し大根・バターコーン
636kcal・1240kcal

11月19日金曜日

左のお隣の若奥さんと立ち話。豪快で面白い方。話していて楽しい。じいちゃんも良い人ですし、子供も天真爛漫やし、幸せな家庭やわ。

高いと思っていたセイコガニ。今年は安いらしい。明日、息子に送るよ。

朝から歩いて、26,900歩歩けました。三万歩は達成出来ず。春のように暖かい日でした。

+0.1kg(トータル−6.25kg)





 

焼きそば・鳥南蛮・トマト
ほうれん草の胡麻和え・パイタンスープ
728kcal・1616kcal

11月20日土曜日

朝からカニを息子に送りました。問屋だから料理人でいっぱい。皆さん、良い物がないか物色されていました。

午後から、ブランデーとクルミ入りのチョコパウンドケーキを焼いてみました。いつものアレンジですが、なかなかリッチで美味しい。

ポツポツ歩いて、18,000歩になりました。

−0.35kg(トータル−6.6kg)



 

鮭味醂・大根と豆の煮物
もやしのナムル・豆乳スープ
460kcal・1067kcal

11月21日日曜日

朝から車の定期点検とタイヤ交換に。フロントのクッション材が経年劣化で取れたので交換してもらいます。バンパーを外すので高いらしい。しー、さ、さ、30,000円!想定外だわー。散財やー。安全にはかえられないけどね。

今日は少しだけ歩けました。12,900歩だけねー。

+0.45kg(トータル−6.15kg)


Michaelです‼️