敦賀弁 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

北陸は福井県に来て30年ほど。


その大半は、嶺南と呼ばれる敦賀近辺で過ごしています。嶺北と呼ばれる福井県でも北の言葉は、嶺南とは全く違い、東北弁のようです。


基本、敦賀辺りの言葉は、関西弁とそう違わないのですが、発音が若干違います。


関東の方からすれば、大阪弁も京都弁も敦賀弁も、全部関西弁に聞こえるらしいですよ。


その特徴は、韓国語のように、語尾を伸ばすところ。韓国語にかなり似ています。


「〜やさけぇぇー」とか「でぇぇー」とか語尾を伸ばす。


言葉で面白いのは、「正座」のことを「おちょきん」と言う。


「早くしなさい」は「はよしね」と言うので、県外の方は驚かれます。


「並々いっぱい」は「つるつるいっぱい」


「恐ろしい」は「おっとろしぃ」と発音するのですが、本当に恐ろしい感じがしますよ。


大阪から敦賀に来ても、大阪弁を使い続けていますが、語尾を伸ばすのは、ついつい使いますね。

「あれ?にゅうもさん、なに人?」ってなります。

はい、隠れ関西人しております。笑笑