ランドセル | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

今時の小学生のランドセルは個性溢れますね〜。


特に女子のランドセルの華やかなこと。


ウォーキングしていると小学校の下校にぶつかり、一緒に歩くので見物しているけど、目に鮮やかですね。


特筆すべきは、昔ながらの赤のランドセルの子が一人も居ないこと。


息子や娘の小学校時代には、まだまだ赤系が主流で、昔ながらの赤のランドセルの子も多かったです。あとは、ローズ系の濃淡が様々ってことくらいでした。


それが今や、ローズ、ピンク、紫、淡い紫、水色、黄色、オレンジ、茶、薄い茶と様々です。


水色が人気なのかな?多いような気がします。


一方男子は、まだ黒が主流ですね。時々、紺や青の子が。


我が家の息子は、当時としては少数派の紺色でした。それも女子用の軽量小型。痩せてガリガリだったから、女子用で丁度よかったです。


ランドセルで変わったのは、女子も男子も刺繍が施されていることです。ステッチだけではなく全面に刺繍がある物も。


親御さんも祖父祖母も、オンリーワンを背負わせたいのでしょうね。高価なランドセルであることがうかがえます。


ランドセルは様々だけど、そんな大人達の想いを背負って登下校する小学生は、いつの時代も可愛いものですね。