ヘモグロビン A1cの話 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

私は、「濃いめのカルピス」が好き過ぎて、糖尿病になりました。


発症したての頃のHbA1cは、確か17.2だったと思います。


初期からインスリン治療が始まり、徐々に値も下がりました。

半年ほどでインスリンから卒業し、そこから食事に気をつけて、運動も始めました。


しかし、いくら下がっても、5.8が限界でした。


下げることよりも維持を目標にと言われていたけれど、どうしても正常値にこだわっていました。


何をしても、5.8でしたが、今月の検診で、5.5になりました。


万歳!!の正常値。


何が良かったのかと考えました。


多分、一日中歩いてるのが効いてるんだわ。


二万歩を歩こうと思うと、食事の前後に何度も出かけています。


30分から1時間ほどを何度も出ます。買い物も徒歩をちょこちょこと。


スーパーやドラッグストアは往復で25分ほど。

農産センターは往復で45分ほど。

ウォーキングコースは一周30分弱。


これらを組み合わせて、何度も出ます。

それが良かったとしか言いようがない。


糖尿病は、歩け歩けなんだねー。

にしても、一生歩くのかな?そりゃ無理ってもんだね。食事で維持とほどほどの運動。やはり、それに落ち着くのかな。