歩幅 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

ウォーキングを始めて半年。


一万歩以上を日課にして、5ヶ月が経ちました。


始めの頃は、やらされ感満載で、雨になると、喜んだものです。


歩くのも、下を向いて、ただひたすら。


当初は、歩幅が50センチでした。身長は162センチ近くあるのに、狭い歩幅で歩いていました。


ところが、最近は、70センチ近くの歩幅になりました。


早歩きで、足を蹴り出す感じで、前へ前へと押し出すことを心掛けています。


歩幅が広がると、歩数は減りますが、運動にはいいのでしょうね。


歩幅を何で測っているか?


スマホのアプリから、距離÷歩数で求めています。


スマホだからアバウトですが、確実に歩幅は広がりました。


歩く時間も、1時間40分かかっていたのが、1時間27分ほどで終われるようになりました。


まだがむしゃらに下を向いて歩く事が多いので、顔を上げて、腕を振って歩く事が課題です。