食卓145 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

台風の影響で強風で始まった月曜日。
風が強すぎて、買い物に出るのに躊躇するわー。


9月7日月曜日
息子さんを東京理科大の千葉キャンパスまで送りに行っていた友達から、千葉土産の「ぴーなっつ最中」をいただきました。箱がキッチュでお洒落で上品なお味です。ありがとう。
お昼に、父ちゃんと娘に、素麺をお弁当に出来るのか実験をしました。結果、美味しかったらしい。近日中に登場予定。あっ、父ちゃん、眼科の検査で有給ね。

朝は、野菜スープ。お昼は、りんごとプロテイン。夜は、娘が夜勤なので、魚、豚汁、豆苗のお浸し、塩インゲンです。



9月8日火曜日
台風一過の晴天。朝一で駅近くの平和堂まで。
友達がアンガスビーフの厚切りが美味しいと言うので買いに。昨日の残り物が20パー引きで一点だけ。迷うことなく、即買い!今夜は低温調理のステーキだ!
お昼は、「ダンベル体操」からのプロテインとスムージー。スムージーは、ブルーベリーと豆乳。
アンガスビーフ、赤身だから少し硬いけど、臭みもなく美味しい。70g食べました。満足。


9月9日水曜日
スーパーのプリン祭りに行こうかと思いましたが、死守しました。太るものは避けねば。
糖尿病なのに、どうしてこんな偏った献立に出来るのか?それは、インスリンを使っていませんし、薬も血糖値を下げるものではなく、膵臓の働きを助ける薬だからです。
お昼は、ダンベル体操からのプロテインとスムージー。午後からウォーキング。夜は、鶏肉となすの揚げ浸し、ミネストローネ、きゅうりの酢の物。



9月10日木曜日
昨夜から寝ていたら、足の親指の付け根が痛む。元々尿酸値が高いし、もしかして痛風?そんなに美食じゃないのに、かなわんなあ。
父ちゃんのお弁当を素麺にしてみた。今日は涼しいけど、いっかー?笑笑
今日のお昼もダンベル体操からのプロテインとスムージー。冷凍のブルーベリーを大量にいただいたので、しばらくは、ブルーベリーと豆乳のスムージー。
夜は、ハタハタの煮付け、ゴーヤチャンプル、残り物のミネストローネ。
娘は日勤の予定が、休んだ人の代わりに夜勤さん。父ちゃん珍しく定時。連絡遅くて、先に食べてしまった!


9月11日金曜日
昨夜の夕食のゴーヤチャンプルに入れたスパムの塩分があかんかったんやろなぁ。0.4kg増えてた!お昼には抜けたけど、恐ろしな塩分。
今日のおやつは、イチジク。カロリー低めの安心食材。
夜は生協の日だから適当に。ちゃんぽん、豆乳スープ、りんごのカッテージチーズ和え、舞茸のソテー。
父ちゃん、今日も定時退社。


9月12日土曜日
どうにか昨日増えた分が戻ってた。0.5kg減でした。ホッとしました。
今日のダンベル体操はお休み。ウォーキングも暑過ぎるからお休み。ぐてぐて過ごす。
お昼は、売れない豆乳スープ。夜は、焼肉焼肉やきにく〜♪控えめに食べました。
グラム780円の上焼肉が美味しくなっていた。980円のをこれからはやめておこう。



9月13日日曜日
久しぶりの雨の朝。
昨夜の焼肉が効いてるんやろか?なんか朝から元気やわ。
ダンベル体操からのプロテインとスムージーで済ませたのに、父ちゃんと娘が素麺を食べているのを横から一口食べた。レンコン天ぷらも一枚。あかんやん!休日のお昼は鬼門やわー。
娘がベイクドチーズを焼きました。一口だけもらお。夜は父ちゃんがモダン焼きを作ってくれたけど、半分にしておいて、野菜スープを食べました。

結局、2週間で2.5kg減りました。計画通り予想通りです。