Michaelのサイン | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

Michaelは最近、夜9時半になったら、勝手にケージに寝に入り、自分のベットで朝の5時半まで寝ます。
以前はハウスの指示が無いと入らなかったのに、どうしたわけだか勝手に寝に行きます。

ご飯が欲しい時は、目を見つめてくるんだけど、決まって夜は5時を過ぎると頻繁に目を合わせます。朝は不定期にあげるから見つめません。
おやつが欲しい時は、私の腕か机をチョンチョン引っ掻きます。
「食べる?」と聞くと、舌をペロンとします。

今日は、ドライブしていたら、う◯ちがしたかったのかキュンキュン鳴いたのです。
車を停めて出してやると芝生まで一目散に駆けて用を足しました。
あー、この鳴き声がトイレのサインなんですねぇ。

Michaelは「ワンツー」の掛け声で、おしっこをするんだけど、出ない時はジャンプします。違うよってサインね。

家族が帰ってきて玄関のチャイムを鳴らす前には気づいて、「お母さーん、出なくちゃ、開けなくちゃ」って、焦った顔で目を見開いて教えに来ます。
他人だと一回ウォンウォン吠えます。分かりやすーい!

フレンチブルドッグっておバカそうだけど、意外と賢い犬種ですね。
Michaelは本当に好奇心旺盛な賢い子で、目が生き生きクルクルしています。もう少しおっとりしていてもいいほど。

Michaelのサインを見逃さず、安心した生活を送らせてあげたいです。