ガツガツしない | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

色んな場面で、ガツガツしている人を見ると、なんだかなあ〜って見てしまう。

我が家は、夫も子供もガツガツしていない人。控えめを心得ています。私は、少しはガツガツしてるかな?

福引で特等引いてやろうとか全く思わない。出た結果を有り難く受け入れ、その場を去る。
お正月なんかにやっている無料の干支の置物とかも、全くいただいたことがない。

割り勘負けする人。出された料理を少しつまんで、あとは他の人に食べていただく。余ってたらいただくけど、基本食べない。
バイキングとかも行かない。食べ放題も好きではありません。
ホテルの朝食バイキングも、もりもりには取らない。少しだけいただいて箸を置きます。
美味しい物を少しだけいただくのが美しいと思っています。

ガツガツ自分の話だけもしない。聞き役が多い。聞かれれば話しますが、自分から自分の話はしない。家庭内では話しますが、他人には話さない。
私はおばちゃんだから、話好きだけど、他3名は聞き役に徹している。私のおしゃべりをカッコ悪いと批判します。
夫も含めて公務員だから、基本秘密主義。守秘義務厳守の人達で、家庭内でも仕事の話はしない。そんな3名を楽しくないと思うのは私だけで、お母さんはカッコ悪いと言います。

お金は潔く支払います。溜まってからしか買わないので、いつもニコニコ現金払い。カードも持たない。カードと言ったらETCだけです。
家も車も現金払い。借金なしの我が家。

私の弟家族は、焼き鳥屋を営んでいるのですが、結構見栄っ張りな生活で危なかしい。今春就職する姪っ子は、東京に出て声優をするのだとか?
それを聞いた娘は、夢だけで食べて行けないのに呆れると呟きました。

どっちが幸せなのだろうか?答えはわからないけれど、堅実に歩む道を我が家は選びます。