銀婚式 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

昨日は、7時48分の快速で大阪へ。
銀婚式のお祝いに、夫と25年前にデートを数回した「アラスカ」に行きました。
大阪には、10時13分着。米原周りは、激混みでしんどかった〜!
中之島のフェスティバルホールまで歩き、地下でお茶して、いざアラスカへ。

コンシェルジュの案内で、席に着き、暫し、コンシェルジュと雑談。銀婚式に来たことを告げました。25年前は、13階にお店があったこと、創業80年とのお話に驚く。

{B5D0FF8E-F38D-4553-B8EF-76E12D7E4BA0}

夫は白ワイン、私は水。笑
前菜は、甘エビのなんちゃらのキャビア添え。
季節のお野菜に乗せて食べると絶品!キャビアって、こんなに美味しかったかしら?

{8FB98742-3CF6-4EDF-8166-5B0B3F6D3DE6}

スープはカブ。独特の食感と葉のシャキシャキがたまらない。このお店は、スープが本当に美味しい。25年前も、グリンピースのスープに感動したっけ。

{A8825394-3481-4D73-B5C2-263452B0E080}

鯛の鱗焼き。鱗はカリカリなのに、白身はふわふわ。絶妙な焼き加減。縮みほうれん草も甘くて美味しかったです。

{8C9FF76E-296D-437C-BDE1-9F4D05DDFA95}

夫が赤ワインをオーダー。
なんとかもち豚のグリルキヌガサタケソース。なんて柔らかくて美味しいの!塩加減がたまらん一品。

{AEDDFE57-8665-454F-97BE-C382BBF242CE}

メインディッシュが済んで、夫とおしゃべりしていたら、シェフからのサプライズの一品。プレゼントのケーキです。
夫が食べてしまった!

{FB64EEB2-C4E3-4CFD-973D-93AC434AEB29}

こちらも別料金なのに、お祝いにとワゴンサービス。うーん、食べられないけど、断るのもねー。ってことで、百合根のチーズケーキとプリンをチョイス。夫も三品いただいていました。

シェフに挨拶し、皆さんに「素敵な1日を」と見送られ、大満足で、アラスカを後にしました。

続いて、環状線で天王寺へ!
あべのハルカスの展望台から、故郷大阪を堪能しました。

{A3752F28-BAE3-4D3C-93BD-50EB838EE900}

{50FD4C8C-829E-48DA-B531-2F40075BFEE3}

大阪は、春霞で遠くまで見えませんでしたが、お天気なら京都タワーまで見えるらしいです。
眼下には、天王寺動物園が見えました。

梅田で、串カツを3本つまんで、阪急のデパ地下で夕食用のステーキ弁当を買って、3時42分のサンダーバードで帰福。

夫とお話もいっぱい出来たし、改めて、夫婦の絆も確かめられましたし、楽しい美味しい1日になりました。