滋賀県朽木村 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。


にゅうものブログ


昨日は、朝から滋賀県にある朽木村という所の

友人宅にお邪魔しました。

雨が降る寒い日でしたが、山奥のこの村は、

雪が降りそうな位に寒く、ストーブがフル稼働

していました。


朽木の朝市で注文しているパンを取って来て

との要望に答え、朝市に行きましたが、

カレーパンを揚げている所なので、少し待って

欲しいと言われ、パンを待つ間に、写真の

山菜そばを食べました。


山菜の他に、フキノトウの天ぷらは食べ放題で

幾つでも乗せてくださいと言われ、欲張って

三つも取りました。

ほろ苦い味が春を感じさせてくれる美味しい

天ぷらでした。娘も気に入ったらしく、また

食べたいと言っていました。


友人宅は、山奥の村の更にまた山奥、ナビ

にも出て来ない集落に家族5人で住んでいます。

2歳の息子ちゃんが小熊みたいに可愛くて、

孫気分で遊ばせてもらい、昔の話をしていたら、

急に息子に会いたくなりました。