剣道 | にゅうもの気持ち

にゅうもの気持ち

気まぐれ主婦の日常を綴ります。
愛犬Michael(マイケル)の話。
ゆるゆるダイエットの話。
主に、日々の食卓を日記風に記載しています。

娘の高校剣道部の訓示です。


叩かれて 強くなり

叱られて 正しくなり

笑われて 反省する

そこに 剣道があり

青春がある


少し時代錯誤な節もありますが、この言葉を

目にするたびに、「青春だなあ」と思います。

厳しい稽古に日々耐えている娘。

上下関係の厳しさもあり、弱音を吐く日もありますが、

なんとか剣道を続けて7年目。

少しずつ白星が出てくるようになり、全国3位の学校

との対戦でも引き分けてくるようになりました。


本当のところを言うと、専門学校に進んでも

社会人剣士として頑張って欲しいです。

けれど、娘は剣道とは縁を切りたいようなんですよね。

親の想いと子の想いは一緒じゃないんだなあ。



にゅうものブログ