ウシコ突然のリクエストで
バナナシフォン久しぶりに取り掛かりました
昨年一度シフォンケー好きだった母のために(ケイちゃんのお土産でお気に入りに)焼いたんだっけ
昨年一回今年お初では焼き慣れなくて高さが出ないのも仕方ない
敗因は二つ、17センチの型が見つからず卵三つから七個への急な変更に心がついていかなかった?もしくは油を入れるタイミングを書き写し忘れ気付いた粉の後に入れたこと。

でもまぁ形にはなってるから良しとしました、ウシコにはもとより上出来を期待されてませんから。
11月以降に食べたくなったら17センチの紙型は何個かあったので、一人暮らしの部屋へ持って行ってやれます。

23時過ぎ、もう寝ようという時になって「ん?もしかして今夜が十三夜では?」と思い出しベランダに出てみると明日の雨予報を物語るような大きな輪っかがふんわりと。栗は食べなかったし芋のかき揚げは明日の予定…抜かりました。
でもさっき型からはずした姿と重なって、今宵の月をバナナシフォンムーンと名付けました