茨城県の県庁所在地水戸と言えば
{5FDA6C78-DDFD-4CB8-ABDE-60BC421A2E13:01}
日本三名園 偕楽園が有名ですが(それに今見たらセントラルパークに次ぎ世界第2位の広さの都市公園だとか‼︎)
これまで訪れるご縁が無く
{693AF7F8-9B56-4F1C-A0F3-C41F36B02C8F:01}
今回水戸駅から3駅320円で着ける大洗駅へ行くのに
{CC09F6F6-E7C0-46A2-B10D-D052781E915D:01}
水戸がこんなに海に近かったんだと認識新たにしました
{0534E6FE-DE85-4711-B5CA-FA7D0719FE5C:01}
特選握り10貫の後は 道順に沿ってアウトレットモールへ立ち寄り
{85F518D4-7551-43D8-9396-BA881BB9550F:01}
お店やガルパンギャラリーやふわふわかき氷など一通り楽しんで
{FD156F56-415B-4639-8DDD-10EDA6EE6E63:01}
展望台があるのに気づきもう少しお店を見るJKと別れ大人だけ登ることに
{8FC15094-6805-497A-9E14-6D01E67368DD:01}
最近高所恐怖症気味なわたしは足元ゾワゾワしていましたが
{EC0C48ED-88B0-4BAC-9F88-2F23715DB73E:01}
やはり海は見たいでしょう
{DA1B4A88-3217-4AE9-8BE7-A38FC3226A1D:01}
そして”運が良く”さんふらわあ号の停泊中にも出会えました
{0653742C-929F-4E53-93F2-FC538D1D4DB6:01}
着いた日はまだ青空が見えて 風が強くて日傘はひっくり返るほど
{5BF8B4EF-C01B-4FDF-8C08-535D079D108A:01}
お隣にはマリンタワー あんな上に登るのは怖いかも
{6B6C6837-D551-4B38-A0D9-4B916483F8BF:01}
でもせっかくだから…行くことになるのかな
他の方々は恐怖症じゃないんだし
{548EB006-B890-4916-BF55-1F36A4FFE228:01}
JKは夜景を見たいと申しましたが バスは夕方で打ち切られるので
歩いて帰るまでは いいということで
{A5E048EA-2B96-4B56-BF72-30699B428D12:01}
水族館の後 かにめし食べ ホテルに戻って戦車ケーキでお茶してから
ホテル前のバスの時刻を見計らって再度出て 明るいうちに訪ねました
二日目の午後
{254AE903-1492-44B3-9FC6-06F66ABE24FA:01}
またまた足元ゾワゾワしながらも”運が良く”
60メートル上からさんふらわあ号を眺め
{045DF0DE-6679-4B8E-9F54-788BCC42C87C:01}
前日居たアウトレットモールの展望台を見下ろし
{D9158994-7E0B-472E-BEDD-EA44A47DCEF4:01}
曇りがちで富士山や筑波山や諸々は臨めませんでしたが
{9DCEF4A5-EA62-4774-AB50-DC5C29471469:01}
満足して下りました
{FDE62726-A7BC-453B-925D-69DAAA606FB2:01}
バスは一方通行にしか運行していないので
大洗駅に出て 一本乗り直して 
ゴルフ場の向こう側をぐるりと回って戻って来ました
{B19F433E-FB63-47D6-A927-78FEB36924EE:01}
途中 鹿島灘の海岸沿いの道に出る角の水族館の手前で
向こうに那珂湊方面へ渡る大きな橋を振り返ってまで見たのは
{DEBA58E9-C926-4D46-8030-07B2BEDB2C35:01}
バスの中で私だけだったようですが
その一角がふと気になった訳が後からわかり
(大切なお友達が 子供の頃夏に決まって一週間ほど大洗に滞在していて
おばあちゃんちからトコトコと渡っていた橋だったと後から伺ったのです!)
旅行が終わっても見えない旅は続いているようでした
{50DFA4A2-9D66-4287-A061-FF9A531D72F7:01}
(バス停に戻る途中に見つけた可愛いカフェ? 調べたらベーグル屋さんみたい)
高所恐怖症を圧しても 展望台に登る意味があったと
本当に 運が良かった2大展望台ツアーでした
{10ED883A-28B1-4CC0-B9EB-BBECB7FAA485:01}
やはり不思議な大洗の出会い~
{CBA3A95F-6E10-4FD1-ADD2-BC83EC587BAD:01}
でも まだ話は続きます…