こんにちは、ケイアンです。

 

 

私は映画鑑賞が大好きで、毎日彼と観るのが日課になっています。

 

 

映画を観るときは

 

自分だったらどうするんだろう

 

どうしてそうなってしまったのか

 

原因はどこからだったのか

 

防ぐにはどうすればよかったのか

 

自分はこの映画で何を感じて知ったのかを彼と話し合います。

 

 

 

最近は連続で日本の映画を観ていて、その中で万引き家族は考えさせられました。

 

 

愛とは、血の繋がりが一番なのか、意志は二の次なのか、お金とは。

 

 

完全ネタバレの内容が含まれています。

 

 

-----------------------------------------------------------

このブログでは彼との長い関係づくりについて発信をしています。
2度復縁 / 2年遠距離 / 別居を彼と経験して交際歴8年目の同棲中です。
彼に浮気を公認している彼女です。

ケイアンのプロフィール詳細は「こちら

無料の個別相談を公式LINEで受付中:無料相談の内容は「こちら

-----------------------------------------------------------

 

 

 

愛とは何なのか【万引き家族観た】

 

あなたにとって愛って何だと思いますか?

 

血が繋がっていることが一番の家族と言えますか?

 

心は血の繋がりですか?

 

 

愛について考えてみる

愛って言葉にするの難しくないですか?

 

私はかなり彼と「愛について」を話し合ってきましたが、何度も話しているのにこれだ!

 

ってものに定まらない形のないものなんですよね。

 

 

それくらいに愛って形が多くあって人それぞれなんだと感じています。

 

 

 

でも共通することって何だろうとみてみた時に

 

相手に傷つけられたり、相手に非があったり、嫌だと思うことや感じることがあったとしても愛を感じていると許せちゃうんですよね。

 

 

こんなにも愛ってなんて深くて不思議なものなんだ。

 

 

実際に男女でも同じですよね。

 

はじめは全くの赤の他人なのに恋をして心惹かれて知っていくうちに、絆が深まり徐々に恋が愛に変わります

 

 

でも実際に恋がいつ愛に変わったか全然わかっていなくて、気づけばそうなっていた、という感じ。

 

 

 

これが万引き家族でも同じように、はじめは赤の他人だったけれど対話を重ねて気遣って

 

人として存在を受け入れているから話を聞いてあげたり返してあげたり、肌を重ねて抱きしめたり

 

ちゃんと向き合って全力で遊びお互いを見る

 

 

これらの行動が積み重なって少しずつ愛に変わっていったのではないかと考えています。

 

 

 

そして何より私が好きなのは、万引き家族みんなが揃ってワイワイしているとき

 

とっても仲のいい家族に見えますが、もっと視野を近くに個々をみていくと家族の関係が

 

まるで親友同士みたいで気楽で打ち解けているところが、家族のようで家族ではなく見えました。

 

 

お金ではリアルに人間の心理が出ていて深いですが、逆にお金というツールに縛られていなかったらもっと自由だったはず。

 

 

親と子の上下関係がなく本当に仲のいい万引き家族の関係性が私にとってめっちゃ理想な家族の形で、より想像がリアルになりました。

 

 

家族とは何か

万引き家族のように一切に血が繋がっていなくても、外から見ていても逆に血は繋がっていないと言われたとしても

 

もはや仲良い家族としか見えません。

 

つまり血縁とか気にならない

 

 

 

家族って血が繋がっているから家族ではないし、父母がいるからって親が当たり前でも何でもないし正しいわけでもないのに

 

 

なぜか血の繋がりが家族で父母が正しく当たり前なことが多いから、言うことを聞くことが定着しています。

 

 

 

でも私が思うのは別に血が繋がっていなくても、そこに愛があれば家族になれるし

 

もはや地球の人間みんな家族なのに、いつの間にか他人になっちゃっているだけ。

 

 

 

それに親の方が人生の経験値があるからこそ、子に教えられることってたくさんあるけれど

 

 

子どもだって子どもなりに学んで知っていることがあって、もはや子どもから学べることの方が多いとすら私は感じてます。

 

 

 

だから親と子の関係とか、血の繋がりが家族とかそういうんじゃなくて

 

本当に親友のように仲良いのが家族

 

 

 

私はこれまで数多くの映画をみてきた中で他にも、題名は忘れましたが家族に養子を家族として迎えるものを観たことがあります。

 

 

血の繋がりのある兄弟は養子の子を受け入れられず養子の子が苦しみ、それでも仲良くなろうとする映画でした。

 

 

 

ここでも同じように子どもと親というよりかは、親友に近い兄弟と養子が愛を深めていったんですよね。

 

 

 

家族というのは血の繋がりとか、親を母父と呼ぶことによって成り立っているんじゃなくて

 

親友に近い形になれるのが家族だと思います。

 

 

心の繋がりって

家族って血縁があるから親戚だよーとか言いますが、正直私は親戚100人以上いて全員と会ったことがないし判断すらついていません。

 

どんだけ親戚いるの!って感じです笑笑

 

 

もし親戚すら家族というのであれば、なぜ一度も会ったこともない人もいるんだろうって思います。

 

 

それに親戚のうち数人からは嫌われていて、かなり酷いこと言葉をかけられてきた

 

言葉の暴力を浴びたことがあるので大嫌いです。呪ったことも恨んだこともありました。

 

こんなのが家族ではないし愛とか何も感じないです。

 

 

しかし他人同然と思えばいいし、私には一切関係がないから気にしなければいい話。

 

 

だから家族とか親戚とか血縁とか意味が分かりません。

 

 

 

さらに私は実父と0歳児にお会いしただけで、それ以降一度も会ったことないんです。

 

なのに私は今もなおぜひお会いしたい、話したい、仲良くなりたいと思っています。

 

 

自分なりに探してみましたが見つかりません。何かの形でお会いできないか願い続けています。

 

 

 

それくらい私は会った記憶がない父を思っているんです。

 

これは私の一方的な思いですが、これもちょっとした情報を知っただけで父との繋がりを心で食い止めようとしているのかも。

 

 

心の繋がりは誰かを思い考えるのであれば、もう心の繋がりだと考えます。

 

 

 

人は親友のように大事にし、辛い時に側にいたり支え合うことで少しずつ愛は芽生えて重ねていくうちに絆が固くなっていきます。

 

愛とはどれだけ相手に心を開き打ち解けているかなんじゃないかな。

 

 

 

※無料の個別相談を公式LINEで受付中:過去の私は「彼とケンカの日々」で不満ばかりでした。今はケンカになる事はほぼなく「仲良し」です。行動で明日は変わり、「公式LINE」で無料相談受け付けます。不満足なら1秒でブロックできます。無料相談の内容は「こちら」です。