こんにちは、ケイアンです。

 

 

あなたは成長したくて

 

休みの日を有意義に使いたくて

 

人生を豊かに幸せになりたくて

 

いっぱい頑張っていると思います。

 

 

でも中々ToDoリストの内容をやってもやっても終わらないどころか

溜まっていく一方で、あれもこれもやりたいことで急かされているでしょう。

 

 

あなたに必要なのはどうしたら効率的にもっと色んな事ができるのかではなく

 

まずは自分に安心することと、落ち着くことが必要です。

 

 

-----------------------------------------------------------

このブログでは彼との長い関係づくりについて発信をしています。
2度復縁 / 2年遠距離 / 別居を彼と経験して交際歴8年目の同棲中です。
彼に浮気を公認している彼女です。

ケイアンのプロフィール詳細は「こちら

無料の個別相談を公式LINEで受付中:無料相談の内容は「こちら

-----------------------------------------------------------

 

 

 

やらなきゃいけない事が多すぎて全然できていない

 

生きるために自分がやらなきゃいけないことって「息をすること」くらいです。

 

正直それ以外のことはどうにだってなります。

 

 

焦っていても脳と体を疲れさせる

日々生活する中で何かをやらなくちゃいけない、あれもやらなきゃいけないのにできてないと

 

考える回数が多ければ多いほど人の脳というのはエネルギーを使って疲れを感じます。

 

 

 

要するに脳が一番疲れを感じるのは、あれもこれもやらなきゃと考えることです。

 

 

 

だから何かに常に追われ脳内がいっぱいな人、というのは睡眠をとっているのに

 

何だか疲れが取れていないように感じたり、寝たりなかったりエネルギーが足りないと感じます。

 

 

 

成長したいと思うことはスゴイことです。

 

そのために動いていることも素晴らしいこと。

 

まずはそんな自分を褒めてあげましょう。

 

昨日より今できていることに感謝をして自分をスゴいと思いましょう。

 

 

 

そしてやる事が多すぎて定まらない場合、自分のやりたいことに優先度をつけてみてください。

 

 

 

優先度の付け方

・自分にとって一番外せない今やるべきことは何か・やるべきことを軸に行動する

 

優先度の低いものは今やらなくていいです。

 

後回しにしましょう。

 

 

今やることが徐々に終われば後回しにしているものに時間を使えるようになります

 

 

 

優先ではない個人的にやりたいこと

・1日に1時間はこれをやると決める・毎週何曜日は自分のやりたい専用の日と決める

 

決めていけばいくほど、脳の整理がついてスッキリしていきます。

 

 

自分のやりたいことが今の優先に入っていなくても、自分の幸せや感性を感じて楽しむことは大切なことです。

 

 

自分を縛り上げすぎずに時間を決めておけば、本当はやりたいのに中々できないという事がなくなって心が豊かになります。

 

 

やらないリストも作る

やりたい事リストって書く人は多いと思いますが、やりたくないリストを書く人は少ないと思います。

 

 

やりたくない事を書くことは自分の中で何をやらないか可視化として、整理してみれるので大切なことです。

 

 

 

それに実はやりたくない事なのに気づかぬ間にやっているということも多々あるので

 

自分のやりたくないものは何かを見つめ直すのは必須です。

 

 

 

人生というのは、やりたいリストに書いてあるものが叶ったり、

逆にやりたくないリストに書いてあることをやらなくちゃいけない時期というのはあります。

 

 

どちらも長くは続きません。

 

 

やりたいリストは努力すれば叶い続けられるかもしれませんが、

情勢が変わることで一気にやりたくないことをやらなくちゃいけない時期もやってくるんです。

 

 

 

そんな中で一番最悪な状態も想定しておくことは自分の心の安心に繋がります

 

 

最悪を想定すること

・婚活がすぐに叶わなくても手にするまで諦めない→海外の彼を探すとか、海外に行くのを視野にする→日本人は海外で人気者
・彼と別れることになったとして前に進む覚悟を持っとく→他の人も探す→気晴らしに旅行に行く→自分を一番愛することを忘れてはならない
・1人になってしまい辛い→コミュニティーやシェアハウスで友達を作りまくる→旅をして旅人と仲良くなる
・身近な人に不幸な事が起きた場合→時間がゆっくり立ち直らせてくれる→後悔しないために今できることや感謝をする→何が起きても助けられるためにお金を稼いでおく
・例えお金が底をついたとして何もなくても這い上がる→周囲を愛し信頼をつくる→家族を頼る、頼れる友達をつくる→日本の生活保護や支援を活用→バイトすればすぐ稼げる(海外はバイトすら難しい)→最悪毎月5万バイトで稼いで、家賃3万の北海道とかに住み、漁業や畑のお手伝いをして仲良くなってご飯を分けていただいて食費ゼロにする、傍ネットでお金稼ぐの頑張る→家賃光熱費込5万のとこに住み、野菜をご飯に食費1万で済ませる→すぐに稼げる自分の強みを一つ持っとく(私ならガイド)→一気に1年分の生活費を2ヶ月で稼ぎ、1年以内にお金を稼ぐことに集中
・自分が亡くなる場合→後悔のない生き方をする→亡くなる前に考えることは何か、それが自分の大切なもの、だから大切にする→信頼できる家族に情報を渡しておく

 

 

上記のように最低何かが起きたとしても、自分を守るために自分の大切なものを守るため

 

想定して置くことで準備ができたりより早く前に進むことができるようになります。

 

 

 

しかし何も想定していないと物凄くショックを受けて何をすればいいのか分からないし、

自分に大打撃を受けることになるんです。

 

本当にめちゃめちゃ辛くてしんどいです。

 

 

 

自分の人生を豊かにするための成長はスゴイこと。

 

やりたくないことをやらないこと。

 

今の自分の幸せと感性を持って自分の時間をつくること。

 

やることを優先つけて行動にして自分を褒めること。

 

最悪なことを想定し準備をしておくこと。

 

 

これらを意識さえすれば、脳内のやらなくちゃいけないことや心の中にある不安をある程度安心させることができます。

 

慣れたら焦らなくなって自分の成長スピードも上がるし、やりたいことに集中できるようになります。

 

 

今日も少しでも成長できるよう頑張って楽しんでいきましょう。

 

 

※無料の個別相談を公式LINEで受付中:過去の私は「彼とケンカの日々」で不満ばかりでした。今はケンカになる事はほぼなく「仲良し」です。行動で明日は変わり、「公式LINE」で無料相談受け付けます。不満足なら1秒でブロックできます。無料相談の内容は「こちら」です。