こんにちは、ケイアンです。

 

 

これまで自分のことも相手のことも理解ができず

 

イライラしやすくなったりモヤモヤして不安になっていたことや

 

相手と喧嘩の多いことがありました。

 

 

しかし、喧嘩の数だけモヤモヤやイライラした数だけ色んな感情を

 

乗り越えてきたからこそ、今となって見返してみると理解できたり

 

新しい発見というものがあります。

 

 

逆に言えば、色んな感情を感じないできていれば今の自分はいません。

 

理解できない時間もあるからこそ、自分を知れたり相手を知れるようになるんです。

 

 

-----------------------------------------------------------

このブログでは彼との長い関係づくりについて発信をしています。
2度復縁 / 2年遠距離 / 別居を彼と経験して交際歴8年目の同棲中です。
彼に浮気を公認している彼女です。

ケイアンのプロフィール詳細は「こちら

無料の個別相談を公式LINEで受付中:無料相談の内容は「こちら

-----------------------------------------------------------

 

 

 

理解できない時間のおかげで【自分を知れる】

 

 

自分のことを知り理解しなければ、相手のことを知って理解する余裕はありません。

 

なぜなら自分の幸せを誰よりも一番に考えているからです。

 

 

理解できなかった時間

 

はじめは、自分の気持ちや思っていることを上手く言葉にして相手に説明もできないし

 

そもそも自分自身も自分をよく分かっていないので整理もつきません。

 

 

整理がつかないからモヤモヤ、イライラしやすくなって

 

起きた物事だけを脳内で考えていくしかできないんです。

 

 

 

この状態でパートナーとぶつかって喧嘩することが多いのですが

 

自分のことさえも分かっていないので、パートナーの意見を聞いて聞き入れる余裕や

 

求めていることを叶えてあげられる余裕というのが、まだ自分の中にない状態なので

 

喧嘩を解決することができずに、同じ問題を繰り返し喧嘩しやすくなります

 

 

パートナーの喧嘩で例えましたが、自分の普段感じている悩み事も同じことが言えます。

 

 

自分の中であらゆる問題を抱えて解決できずに、増え続けるその時間を

 

私はここで理解できない時間と言っています。

 

 

しかし、この理解できない時間を知り乗り越えるからこそ

 

理解できるようになれるんです。

 

 

自分を理解してきた

 

自分の感情の詰まったコップが水で一杯一杯の状態です。

 

水を入れるスペースがなく、入れようとしても溢れ出るだけ。

 

 

これが自分の問題や悩みでも、パートナーとの関係性においても

 

なぜか上手くいかずモヤモヤするのは、このこと。

 

 

コップを3割余分に空けておくためには、感情の詰まったコップの問題や悩みを

 

一つ一つ取り除いて整理していく必要があります

 

 

 

これらを整理するために必要な心構えというのが

 

簡単ではないし時間がかかるし、苦しくて辛い思いをする。

 

 

ということを、前置きに自分の中に置いておくことでその状況になっても耐えられるようになります。

 

なぜならこれらを乗り越えれば良い方向に向かうだけなので、すっきりした未来しかないからです。

 

 

 

話を少し戻して

 

その問題や悩みというのは実は自分でさえもよく分からないことばっかりです。

 

 

話す側にとっては、その状況にいたときに

 

何が嫌だったのかどうして欲しかったのか相手の何が良くないといった

 

表面的な部分しか見えていなくて主に問題となっている幹が見えていないのが問題。

 

 

そしてここの幹となる問題を一緒にみることができるのが私です。

 

 

相手も理解できるようになっていく

 

いやいや、知らない人に自分の悩みなんて話せないし

 

話したところで私の感情が分かるはずがない。

 

 

だから私の悩みや問題が解決するはずがないと、思う方もいらっしゃるかもしれませんが

 

 

 

私は一度、同じ経験をして乗り越えて自分の問題を解決できるようになり

 

パートナーの問題も一緒に向き合い話し合いができるほどに

 

私の感情コップというのは常に7割を保っているので

 

 

大きな喧嘩とか、めっちゃ感情的になって何が何だかという状況になることが無くなりました

 

 

これは私が自分のことも相手のことも理解できるコップの隙間を持てるようになったからです。

 

 

 

 

そして何年も悩みとして抱えてきた、あなたの悩みを自分で解決できずに

 

今もなおモヤモヤしていることがあるのであれば

 

それは自分では整理がつけられないということです。

 

 

 

長い悩みというのは、大概誰かに相談しているはず。

 

つまり友だちや知り合いにも相談はして話は聞いてもらっているものの

 

なぜか解決しないで今も同じ悩みを持っているのは

 

 

知り合いだったり友達で話を聞いてもらって相談しているからといって

 

問題が解決されるわけではないからです

 

 

なぜ相談しているのに問題が解決しないのかこちらの記事でまとめています。

 

 

 

上記の記事を読み理解したとして話を進めますが

 

話を聞いてもらって、ただただ共感を生み話の話題としてなっているだけで

 

よし!解決するために向き合おう!という話し合いではないからですね。

 

 

 

だからこそ解決策や原因を探れる私に相談すべきで

 

自分と向き合う時間が必要なんです。

 

 

 

これまでの人生の中でちゃんと

 

自分と向き合って考えてきた人ってすごく少数です。

 

 

結構多いのは、隙間時間にちょちょいと

 

考えるくらいで浅く終わるのがほとんど。

 

 

 

人間というのは「やるやる」と言って何だかんだ自分1人では動かないからこそ

 

 

私は本気で変わりたい

 

自分と向き合いたい方のために

 

環境をつくっています。

 

 

 

※無料の個別相談を公式LINEで受付中:過去の私は「彼とケンカの日々」で不満ばかりでした。今はケンカになる事はほぼなく「仲良し」です。行動で明日は変わり、「公式LINE」で無料相談受け付けます。不満足なら1秒でブロックできます。無料相談の内容は「こちら」です。