こんにちは、ケイアンです。

 

 

あなたは自分の好きと嫌いをはっきりしていますか?

 

 

私は自分の得意、不得意を分かっています。

 

洋服を選ぶときに好き嫌いがはっきりしていて

 

食べ物も好きなものがはっきりとしています。

 

 

自分の好きと嫌いをはっきりしていけば行くほど、洋服を選ぶときや食べ物を食べるとき、人と関わるとき職業を選ぶとき

 

人生で選択をするときに、はっきりと自分の意思で選択をすることができます。

 

 

しかし多くの方が自分の好きなことや嫌いなことが曖昧になっていて、その理由も分かっていません。

 

 

今回は好きと嫌いをはっきりさせる必要性と自分で判断して選べるためのやり方をまとめていきます。

 

 

-----------------------------------------------------------

このブログでは彼との長い関係づくりについて発信をしています。
2度復縁 / 2年遠距離 / 別居を彼と経験して交際歴8年目の同棲中です。
彼に浮気を公認している彼女です。

ケイアンのプロフィール詳細は「こちら

無料の個別相談を公式LINEで受付中:無料相談の内容は「こちら

-----------------------------------------------------------

 

 

好き嫌いをはっきりしていく

 

 

好き嫌いをはっきりとしていく

 

好き嫌いをはっきりとすることで、明らかに人生が楽しくなり満足度が上がります。

 

さらに理由も分かって選択をすると、自分が選ぶときにブレがおきません。

 

堂々と自分の軸が定まっていきます。

 

 

好き嫌いが大切な理由

 

私は自分の好きと嫌いがハッキリとしていて、理由も分かっているものが多いです。

 

なので人に何が好きで何が嫌いと話すことができます。

 

 

ただ好き嫌いをはっきりとして人に伝えているだけなのに、嫌いなものを相手は私に送らずに、ちゃんと好きなものや好きそうなものを送られます。

 

 

これって相手が私に必要とする情報を知ったり思い出したとき、自然と私を思い浮かべ伝えてくれるし

 

何か贈り物をするときには私の好きなものや好きそうなものを送りやすくなります。

 

 

実際にこういったことで、私の人生が左右された事は多くあります。

 

 

つまり自分の好き嫌いをはっきりし、人に伝えていくと自分の必要な事を届けていただけます。

 

 

さらに、それをきっかけとして人生が好転することもあるんです。

 

 

私も実際に相手から好き嫌いをはっきりと伝えられると好きなことを重点的に伝える努力と、何かあればその人に好きな必要な事を伝えます。

 

そうすることで、相手の人生をよりよくするお手伝いができるんですね。

 

 

好き嫌いが曖昧になるわけ

 

自分が好きなのか嫌いなのかよく分からないし、どうして分からないのかも分からないと感じる方が多くいるでしょう。

 

 

食べたいものはある?

 

普段何するの?

 

と、いった質問に食べたいものは何でも良いと言ったり、普段は何もしていないというのは

 

自分の好き嫌いが曖昧となって分かっていない証拠です。

 

 

ほとんどの場合って食べたいと思う欲が心の中にありますが、それらを金銭面の理由から選ぶことができなかったり、相手に気を使ってしまって自分の意思を伝えません。

 

そこから徐々に自分の好き嫌いを隠す様になって好き嫌いが鈍くなってきます。

 

 

つまり普段から、これは好きだ!これは嫌いだ!苦手だ!と感じることが大切です。

 

 

そうすることで自分の意思が固まっていき、好き嫌いがはっきりとしてきます。

 

 

実際にどうやって好き嫌いを分ける?

 

好き嫌いには、直感的に感じるものと、理由のあるものの2つに分けられます。

 

 

注意点として直感的に感じるものっていうのは

過去に何かトラウマを原因として嫌いになったものではあります。

 

初めから何も怖いこともないのに、何となく苦手、これは嫌いだってものです。

 

 

直感的なものの例を出すと

嫌いな食べ物やお化けが怖いとかジェットコースターが怖いことが分かりやすいです。

 

私の場合は直感的に怖いと思うものはないです。

 

 

例に出すと私の友人に水嫌いがいてシャワーを浴びるのもそうですが湯に浸かるのも嫌いと言っていました。

 

このように自然と嫌いとすること、苦手とすることがある人もいます。

 

 

理由のあるものに関しては、好き嫌いのはっきりとした理由のことです。

甘いものを食べると幸せな気分になるから好き

 

お花や植物を眺めていると心が癒され穏やかになるから好き

 

運動をすると体が元気とすっきりとするから好き

 

 

好き嫌いがはっきりとして、自分の軸が定まっているものに関しては元々自分が物事に触れた事で惹かれて好きになっています。

 

 

 

このように好きと嫌いだけでも自分のことをよく知らないことってたくさんあるのですが

 

知っていくことによって、人に伝えられるようになったり、自分に自信が持てるようになって

 

進みたいと思う道や、なりたい自分に近づけるようになり、人生が変わっていくんです。

 

 

 

自分の好きと嫌いを見直して、人にちゃんと自分の好きなことと嫌いなことを言えるようになりたい

 

自分に自信を少しずつ付けていきたい、少しずつ変わっていきたい

 

そう思うけれど中々うまく変われないし自分1人だけでは動けない何も変わらない方は、私と一緒に変わっていきましょう。

 

 

詳細は下記にまとめているので、そちらをお読みください。

 

 

※無料の個別相談を公式LINEで受付中:過去の私は「彼とケンカの日々」で不満ばかりでした。今はケンカになる事はほぼなく「仲良し」です。行動で明日は変わり、「公式LINE」で無料相談受け付けます。不満足なら1秒でブロックできます。無料相談の内容は「こちら」です。