こんにちは、ケイアンです。

 

 

スラム街ってどんなイメージがありますか?

 

 

危険、事件、スリ、悪党、治安の悪さ

 

まあ、とにかく良いイメージはないと思います。

 

 

クリスマスの日なのにスラム街の話かい!って思う方もいらっしゃるかもしれませんが

 

お題のとおりクリスマスという楽しい日だからこそ、日常に溢れた幸せや楽しさの話をしていきます。

 

 

 

私は生まれてから幼少期の6年ちかくをスラム街で過ごしてきました。

 

それもその場所の中では一番の危険地区と言われているところです。

 

 

スラム街だからこそ感じる毎日の幸せや楽しさ生きるための生命力の話を書いていきます。

 

私はスラム街で多くの幸福や楽しさ、生きるための強い力を学びました。

 

この力が今の私の血肉となっています。

 

 

-----------------------------------------------------------

このブログでは彼との長い関係づくりについて発信をしています。
2度復縁 / 2年遠距離 / 別居を彼と経験して交際歴8年目の同棲中です。
彼に浮気を公認している彼女です。

ケイアンのプロフィール詳細は「こちら

無料の個別相談を公式LINEで受付中:無料相談の内容は「こちら

-----------------------------------------------------------

 

 

 

幸せがいっぱい詰まったスラム街での暮らし【過去編】

 

 

まず、上記の画像のような大きなクリスマスツリーはスラム街で見ることはできません。

 

 

しかし街には活気が出てきます。

 

フィリピンは世界一長いクリスマスで9月から始まり2月に終わります。

 

ハロウィンは存在しますが、ツリーの方が堂々としていてハロウィンは小さく行われます笑

 

国民のほとんどみんながクリスマスを一番と楽しみに毎年過ごしてると言っていいほどクリスマスが大好きです。

 

 

そして国民の9割がキリスト教徒で、私もその1人です。

 

 

ちょっとした豆知識

 

スラムに住んでいる人は確かにお金はないし、生活もカツカツどころが毎日を生きるために生きながらえています。

 

だから生きるためにスリをしたり、盗みをするんです。

 

 

生きるためにお金を稼ぐための方法を幼きながら肉体労働のみだと知り、肉体労働をするようにはなるが生活が賄えないとスリすることと盗みをすることで生活できる。

 

その方法しかないと考えます。

 

だからスラムは整った環境ではないし、治安が悪いのはこのことからです。

 

 

スラム街から這い上がるってめちゃめちゃ努力しないとできないんです。

 

私の母は鬼行動力の塊と精神力の持ち主であり、そのおかげで私は今日本で平和に暮らせています。

 

 

 

ちなみに日本のアルバイト、職場探しはかなり簡単です。

 

人を必要とする会社が多く、それにすぐに合格してすぐに働けてちゃんとお金をいただけるし、場所によっては食事がちゃんと出たり家も補助されたりします。

 

 

仕事がなければ国からの免除を受ける制度だってありますね。

 

別にお金がなくても無料で住める場所もあって公園にはトイレや綺麗なお水が流れて電気もちゃんと光っています。

 

 

しかしフィリピンは職場を探して合格すること、アルバイトすらも中々受け入れてもらえず月給が安く厳しい。

 

国からの免除とか補助とかそういうのはありません。自分でなんとかやるしかないです。

 

 

だから本当に毎日稼ぐために険しき道を抜け、お金を稼ぐ方法を知らなければとても辛い環境と言えます。

 

 

 

このような環境でもすごいところは多くあります。

何せアジアで成長を遂げている国であり、平均年齢は24歳です。

 

 

フィリピンには頭がいい人が多くいて、例えばマックって日本や他の国でもファーストフード店として一番に知られ一番の人気を誇りますが、フィリピンはフィリピン発祥の「ジョリビー」というファーストフードが一番有名でマックは二番です。

 

マックが市場を取りきれなかった国、続いてAmazonも同じですね。

 

自国で自国のサービスを拡大させ、海外ブランドは2番手を取らせるってすごすぎる。

 

 

スラムの日常

 

スラム街の話に戻ります。

 

確かに悪いお兄ちゃんたちがたっくさんウロウロしていますし、悪い警察もたくさんいます。

 

でも人として根の優しい人が多くて、仲間にすると自分の身に危険がきたときに全力で戦ってくれて守ってくれます。

 

私も毎日悪いお兄ちゃんに、いつも学校のお迎えをしてもらってましたね。

 

 

 

私の母はゼロから人脈も何もなく状態からスラム街、市内、多分それ以上かもですが有名となり名が知れ渡っていました。

 

色々とスポンサーをしたり、自分のバスケチームを持ったり、テレビ取材がくるほどで、市長としてもやってほしいなど話がくるくらいです。

 

 

でも母は表に出ることを好まず、知られぬ裏の人だけれど周りの人を助け幸せを分け与えることをたくさんしていました。

もし母が人を助けてこなければ私たちは今大富豪になっていたことでしょう。

 

 

 

スラムの暮らし

 

・家は完全コンクリ、電球一つ・裸んぼうの子どもがそこら中・私はちゃんと服ありました・車が入ると珍しい、みんな凝視・普通に偽札を渡してくる警察含む・平気で嘘をついて商品をツケにする・とにかく嘘に嘘で通して嘘をつく・洗濯は全て板で洗い手洗いする・ちゃんとした住所は存在しない・今思えば布団がめちゃ薄かった・トイレはバケツや桶に水貯めて流す・水は冷たい、雨の日は寒い水浴びをする・節水にもなり雨も強いから雨でシャワー・温かい水は湯を沸かして混ぜるしかない・常にうるさく静かな時間はほとんどない・食事は質素お肉はたまにだけで高級品だ・外食年1程度で、お出かけはモール・公園、無料図書館とか無料施設はない・石、輪ゴム、ビール瓶の蓋、ゴミで遊ぶ

 

こんな何にもない毎日を過ごしていましたが、いつも家族では笑って喋って街中もいつも笑い声と明るい声でいっぱいに包まれていました。

 

 

信じられないかもしれませんが

 

みんなポジティブ前向きで、辛いように見えません。人生毎日謳歌してるんじゃないかってくらい楽しそうです。

 

 

だから私は毎日大声で叫んだり、そこら辺で踊ったり、音楽を爆音にして流したり、歌ってました。

 

これは私だからじゃなくて周りのみんなも普通にしていたので本当に大声で叫ばないと声が届かないくらいワヤワヤしてるんです笑

居酒屋とかを想像されると分かりやすい。

 

 

誕生日とクリスマスとイベント

 

誕生日には何がいいのか聞かれるので、いっつも大好きなジョリビーをせがんでいました。

 

ちゃんとジョリビーにも連れてってくれるし、家でもたっくさん美味しい甘めのスパゲッティーを大量に作ってみんなで食べて、ご近所の方にも無料で1人ひとつまでお裾分けしていました。

 

 

50食から100食はあって、私の家にたくさん人が並んでいました笑

 

並んでいたというより、ぎゅうぎゅうにバーゲンセールかってくらいに人が押し寄せるので、母が並ばぬものはあげないと言って並ばさせたが正しいです。

 

日本みたいに綺麗に並ぶとかそういう文化ないので。

 

 

それにずる賢いので、もう一度並んでもらおうとしますが私の母の目は誤魔化せないので母が2度めはダメって帰します笑

 

何だか大変そうと思うかもしれませんが、結構面白いしみんなすっごく嬉しそうに満面の笑顔で「ありがとう!」って言って帰るんですよね。

 

 

 

そして街の中で行われるディスコパーティーみたいなのがあるんですけど、それも母がお金を出して主宰をして

 

街にたくさんのデコレーションの旗をしたり、設備を整えてみんなでわちゃわちゃ楽しく朝方まで踊り明かしていくんです。

 

 

これもまた楽しいんですよね。

 

 

 

そしてクリスマスになると、いつもは食べられない豪華な食事を食べれます!!

 

たくさんお肉も食べれるので私は大好きでした。

 

 

醍醐味のイベントは母が1年でコツコツためた1ペソの大量のコイン(現在レート約3円の1円玉みたいな)を家の2階の窓から、子どもたち限定で集めて、子どもに投げるんです。

 

1ペソって結構大きくて、うまい棒一つ買える価値です。

 

 

これをひたすら投げ続けてみんなにプレゼントするんですね。

 

お金をめぐることで、みんなに幸せがやってくるように、笑顔でいれるような意味合いで母はやってました。

 

 

 

 

私はスラムで幼少期をすごせたことに誇りに思っています。

 

危ないし怖いけれど、いっつもみんな笑顔で明るくて辛そうな顔をしません。

 

 

強い意志や力を持っていれば、たくさん友達だってできますし、やり方を見つけ出し行動をすればどんな環境だって立ち上がれることを母は私に教えてくれました。

 

 

 

そのおかげで私は日本にいれたり

他の国にビザなしで簡単にすぐに行けたり

 

何かあればお金を稼げたり

綺麗なお家があったり

素敵な家族がいたり

 

平和な環境があり

 

 

きれいなお水に温かいシャワーが流れること

停電のない電気や流れるトイレの水

 

美味しい食事に好きなものを毎日食べれている幸せや

無料で使えるたくさんの施設に、無料で勉強したり学べたり体験のできる場所

 

安くお手頃で楽しめる外食

 

 

綺麗な道路にゴミのない街

綺麗で澄んだ空気に美しい花壇があちこちにあり

 

 

時間通りにくるバスや電車

 

 

ちゃんと対応してくれるスタッフや働いている方

 

商品の全部の品質が高く詐欺にかかることがほとんどない

 

 

街を安心に安全で気持ちよく気を張らずに歩けて自分の荷物を取られるかもという心配のない場所

 

いつだって流れている電波、完璧な設備

 

この全てが幸せなことであり、物凄く恵まれている

 

 

もはや全てがチャンスじゃん、というくらいチャンスで溢れている国

選び放題、制限されることもない

 

 

そして私はこの一つ一つが幸せで幸福に感じます。

 

 

 

あなたが毎日素敵な日を過ごせるよう、幸せを願っています。

 

Wishing you a Merry Christmas.

 

 

 

※無料の個別相談を公式LINEで受付中:過去の私は「彼とケンカの日々」で不満ばかりでした。今はケンカになる事はほぼなく「仲良し」です。行動で明日は変わり、「公式LINE」で無料相談受け付けます。不満足なら1秒でブロックできます。無料相談の内容は「こちら」です。