こんにちは、ケイアンです。

 

私は毎日自分自信と戦っていて、1番の敵は昨日の自分です。

 

「今日も小さなことでも良いから昨日の私よりも成長した私になる」

 

ということを思いながら、何かしら毎日やっています。

 

 

人間は自分に甘く、自分を継続的に毎日しっかり動かすって結構むずいです。

 

 

周りには誘惑がおおく、自分に厳しく制限をかけて行動を少しずつしていかなければ人生が大きく動くことはないでしょう。

 

 

1年後の私、3年後の私、5年後の私がたのしみです。

 

なぜなら、いつも想像のつかない成長をし予想のつかないことをしているから。

 

 

 

-----------------------------------------------------------

このブログでは彼との長い関係づくりについて発信をしています。
2度復縁 / 2年遠距離 / 別居を彼と経験して交際歴8年目の同棲中です。
彼に浮気を公認している彼女です。

ケイアンのプロフィール詳細は「こちら

無料の個別相談を公式LINEで受付中:無料相談の内容は「こちら

-----------------------------------------------------------

 

 

 

一番の敵は自分【昨日より今日成長する】

 

 

いつも1番の敵は自分自身です。

 

自分に打ち勝つために、自分を信じたり、自分軸を持ったり、感情のスイッチを押されてコントロールをするのは全て自分しかできません。

 

 

周囲からくるチャンスや、ありがたみを感じて、受け止めるのか軽く受け止めるのかも自分です。

 

人のことを客観的にみて悪く見ることも、世の中や自分を悪く見るのも自分なんです。

 

 

これまでの人生、これからの自分や未来は自分の中にあり自分が選択してやっていることです。

 

 

 

みんな自分にしか興味がない

 

人は本当に自分にしか興味がありません。

 

他人の立場に立つことは難しいです。

 

 

今の仕事でうまくいかないこと、お金に関すること、やりたいことや欲しいものや出掛けてみたい場所、これからのこと全部自分中心として考えています。

 

 

他人が街中で困っていたら、すぐに手を差し伸べる人はどのくらいいるでしょう。

 

きっと少数しかおらず、気になるけれど行動にうつさない人もいれば携帯に夢中で周りは全く見えてない、みてない人たちで溢れています。

 

 

私は私が困ったときに、たくさん人に助けられてきました。

 

その度にものすごく心から感謝をしています。

 

そして助けられたことを覚えています。

 

 

だから小さなことでもいい、もし誰かが大変そうな思いをしていたら力になれることをします。

 

 

これは自分が気持ちよくいるために、感謝のお返しとして。

 

 

 

他人目線に立つこと

 

自分の何かが相手にとってメリットになることをやらなければ、人の心を動かすことはできません。

 

 

・仕事ならお客様目線、上司目線に立つ
・恋愛は彼や夫の立場に立つこと
・家庭は子どもの立場に立って聞くこと

 

 

そして自分に大きな夢や目標があって行動をして成果を出していくと人は応援してくれるようになります。

 

 

 

私もそうですが、色々と無茶振り言ってきました。

 

その度に止められたり信じてもらえないのがほとんど、むしろ否定的なことを言われます。

 

 

しかし相手の考えや人生は相手のものであり、

 

自分の人生は自分だけが握っています。

 

 

実際に自分の人生を操縦しているのが自分なのだから、人の声や周りを気にしていたところで何にもなりません。

 

 

 

それにほとんどの人たちは自分の変わる姿になど興味がないんですね。

 

実際にあなたもその人たちが変わる姿とか、今苦しんでて何とかしてあげようと毎日見て把握をしているわけではない。

 

 

人に支えられたからといって大きくは変わることないんです。

 

 

その人が自分で動いて解決するしかない。

 

 

 

全て自分のため

 

だからいつだって一番大切なのは自分のこと。

 

 

家族のために、子どものために、夫や彼のために、友達のために...

 

と、ありますが実際に全部が全部ただ相手のためだけではないんですね。

 

 

結局、全部は自分のためにあります。

 

・家族のために頑張るのは自分が安心をしたい
・子どものために頑張れるのは親としてちゃんとしたい
・夫や彼のためにするのは愛してもらえるために
・友だちのためにやるのは自分も助けられてきたから恩返し

 

上記の場合はプラスなことが働いた時の自分のためとなります。

 

 

 

そして次に私が話すのはマイナスなことが働いて自分が動いた時です。

 

下記も結局は自分のために、自分を守るためです。

 

・ダメな母と思われたくない→いい母でいる
・ダメな妻と思われたくない→嫌なことも我慢
・上司に嫌われてクビになりたくない→辛くても頑張る
・自分は弱いと思われたくない→強がり、弱音を見せない

 

 

強がりな私をみんなに見せるのも、全部自分のため。

 

 

 

素直に生きる

 

今まで何をずっとモヤモヤしていたんだろう?

 

何を我慢してがんばって耐えてきたんだろう?

 

 

そんな単純で簡単なことじゃないんだって思う人もいるかもしれません。

 

そんな自分が全部叶えられるわけないと思うかもしれません。

 

 

だから相手のために自分を犠牲にします。

 

 

しかし、自分に素直になってない状態で

自分のなりたい姿や、やりたいことが手に入ってない状態で

 

全力で人のために何かできる心の余裕はないです。

 

 

これには時間もお金の余裕も必要になってきます。

 

 

だから他の人よりも素直に自分のために生きればいい。

 

そして一番の敵が自分というのは、自分に勝たなければなりたいようになれないから。

 

 

人生を豊かに、自分が強く周りを支えるためには、昨日の私よりも今日の私は成長することを心がけて行動し

 

自分の芯を曲げずに突き進むだけです。

 

 

 

※無料の個別相談を公式LINEで受付中:過去の私は「彼とケンカの日々」で不満ばかりでした。今はケンカになる事はほぼなく「仲良し」です。行動で明日は変わり、「公式LINE」で無料相談受け付けます。不満足なら1秒でブロックできます。無料相談の内容は「こちら」です。