こんにちは、ケイアンです。

 

当サイトでは、定期的に振り返りをする記事を書いていきます。

 

 

 

-----------------------------------------------------------

このブログでは彼との長い関係づくりについて発信をしています。
2度復縁 / 2年遠距離 / 別居を彼と経験して交際歴8年目の同棲中です。
彼に浮気を公認している彼女です。

ケイアンのプロフィール詳細は「こちら

無料の個別相談を公式LINEで受付中:無料相談の内容は「こちら

-----------------------------------------------------------

 

 

 

それでは、私の結婚に対する思考をまとめます。

 

 

 

本記事のもくじ

・1. 結婚する未来を細かく見ます
・2. 結婚する人生のリスクを知りました
・3. 結婚の執着から「解放」されました

 

 

 

結婚する未来を細かく見ます

 

 

25歳の頃、しっかり結婚制度のことについて調べました。

 

 

 

私の原点 : 楽にワクワクした人生にすること

 

やはり、私はなんだかんだ自分のやりたい好きなことをやって、なりたい未来を追いかけるのが好きです。過去にたくさん何かに縛られている経験をしましたが、何かに縛られていることが苦手すぎます。

 

 

 

私が経験してきた縛り

 

・いじめられる環境下にいる→学校、職場
・成長しづらい環境にいる→学校、職場
・挑戦や行動を制限される→恋人、先生、友達
・視野の広がらない環境→環境と人間関係

 

 

私が経験してきたワクワク人生

 

・行動を制限される恋人はすぐ振る
・鬼畜な環境でもどこでも全て感謝
・バイト先は人間力と精神力を磨き上げるための修行場所
・合わない環境はすぐ離れる、学校でも仕事でも友達でも

 

 

色々と挑戦できる環境にいることに感謝だし、自分で選択をしてきて本当に良かったです。過去の経験があるからこそ、自分に合わない分野を「捨てる」という決断ができます。

 

 

 

1つ取り上げると行動を制限される恋人をすぐ振るですね。

 

 

 

当時私は、受験生で早朝にバイトをしてそのまま学校に向かい大会に向けての部活練習後、授業を受けて、そのまんま塾からの深夜まで猛勉強という日々でした。

 

 

当時の彼との関係性を保つため事前にこれからの事を伝え、会う時間もお伝えしていました。
ですが、会う時間が少ないことから嫌がらせが増えていき私から振りました。
 

 

 

私は小学生から自分の野心があり、小学生から毎日少しずつ成長すること挑戦することを意識して生きていたので
自分の人生が誰かに左右され好きにさせていただけないのは、完全に私の人生から分野外です。

 

 

 

 

なので私にとってのパートナーづくりは、私が自由な状態になれる相手のみ結婚を考えていました。

 

 

 

 

原点に戻りつつ、幸せを追いかける

 

自分のなりたい未来を考えてきて、改めて思いました。

 

 

・幸せは結婚制度で作れない
・ちゃんと関係構築を積み上げること

 

例えばですが、私は「交際歴8年目の彼氏」がいます。この言葉だけを聞くと、「結婚しないの?」と大半の場合は驚かれます。しかし結局のところ、結婚するからと言って幸せになるわけではありません。ちゃんと関係を構築していかない限り、結婚は「見せかけの幸せ」です。

 

 

※補足 : 結婚したら幸せになると思いません。一般的には幸せなことかもですが、根本的観点からみると、人生でリスクになる可能性大。

 

 

なお、今の私は彼に浮気することを公認するメンタルを持てるようになりました。

 

結局のところ、関係性を構築していくことが幸せにつながります。

 

 

 

結婚する人生のリスクを知りました

 

 

私は恵まれています。25歳で結婚するメリットとデメリットを考え調べて自分のなりたい未来と照らし合わせた時に「幸せだから結婚は、リスク」と知ることができました。

 

 

 

 

彼と付き合って思ったこと

 

結論、「結婚してもカップルでも一緒にいる」ということです。

 

 

 

好き同士一緒にいる、別れたいときは離れる

私は彼と、2度別れています。

男女が付き合う時って、口頭約束なので別れるときも口頭のみで簡単。

結婚して離婚したいときは、書類だが色々と手続きがめんどう。

 

 

私は結婚をした経験がないので、あくまで予測にはなりますが結婚することによる問題や悩みが多く出てきます。

 

その問題や悩みの対策、心の準備をしていない計画性がないことから、大きなトラブルに発展しやすくなりますよね。

 

 

つまり、結婚してもカップルでも一緒にいることに変わりはない。

 

カップルであれば離れるのは楽だけど、夫婦になると離婚が面倒だけじゃなくてバツが自分につく。

 

 

 

結婚より先に、関係構築

 

夫婦になったときも長く良好な関係を作っていくために、カップル期間で信頼や関係づくりはめちゃめちゃ大切。

 

 

・自分の感情の動きを知る
・男女の違いを理解すること
・お互いに必要とする愛情を知る
・喧嘩ではなく話し合いできるようになる
・子ども、生活、お金、家族、夢、健康、計画を持つ

 

何となくの感覚で彼と接していても関係を作ることはできない。

必ず小さな不満が積み重なって大きな心の塊になり彼にぶつけることになる。

 

しかも、不満を彼にぶつけたからといって物事は解決はされずに保留状態が続くしモヤモヤしてる。

これはカップルの私でも感じていたことだから結婚してうまくいくと思えない。

 

 

実際に日本の夫婦3組に1組が別れているし

不倫や家庭の問題が多く解決しきれないのが結果として出てる。




これらを結婚後に全部準備してまとめていく自信が私にはないから、先に準備をして幸せな家庭を作りたいと思います。

 

 

 

結婚の執着から「解放」されました

 

 

結婚しなくても、幸せな日々

 

 

 

結婚への焦りは、ない

 

 

26歳になると周りの友人が結婚ラッシュをして、家庭を築く人がめちゃめちゃ多いです。

 

「結婚しないの?」とよく言われる年代になります。

 

家族と相手側のご家族にも聞かれますが、恵まれてることに自由に考えを尊重してくれる人に私が囲まれているのでシビアになることはなく、私を応援してくれます。

 

 

だからこそ私は未来の私がより幸せな人生を歩めるように先に彼との関係構築をして信頼を作り、起こり得る問題対策をしながら計画と達成を繰り返していきます。

 

 

私が結婚をするのは、準備が整い子どもがいるときです。

 

 

 

カップルの期間は、幸せすぎる日々

 

 

夫婦生活は人生において長いことに対して、カップル期間はとても短いです。

 

だからこそカップルの期間を彼と長く楽しんでいけることはすごく幸せすぎます。

 

 

何より一緒に計画を立てたり、うまくいかないことも2人で改善して強くなっていくこと。

これは幸せになる未来に近づいている証拠だし、なりたい自分たちを手に入れられると考えるとワクワクです。

 

 

 

どんなシンドイ事でも逆に楽しんで乗り越えて、関係構築と自分と向き合うこと、そして夢を描いて人生を楽しむことが楽しいです。

 

 

過去は変わらぬとも、未来はつくれる。

 

 

※無料の個別相談を公式LINEで受付中:過去の私は「彼とケンカの日々」で不満ばかりでした。今はケンカになる事はほぼなく「仲良し」です。行動で明日は変わり、「公式LINE」で無料相談受け付けます。不満足なら1秒でブロックできます。無料相談の内容は「こちら」です。