こんにちは、ケイアンです。

 

 

 

20歳から、恋愛に本気を出しました。

これまで彼氏と2回別れた経験があり

それから6年後の今、交際歴8年目の彼氏と関係がとても良いです。

 

 

先日に下記のツイートをしました。

X(旧Twitter)

 

 

夫婦の日ということで、夫婦とカップルに共通する別れる原因についてまとめてみました照れ
そして最後に別れる根本的な原因が何なのかを話しています。

私はこれまで8年間に彼氏と喧嘩をして、ぶつかり合って上手くいかない事がありました。

自分の気持ちを伝えているのに、分かってもらえない伝わらない
なぜか同じことで喧嘩を繰り返すだけじゃなく問題が次々と増えていく。

気づいたらお互いの気持ちが重い事が増えてストレスになっていました。

何が原因だったのだろう?
どうして喧嘩してしまうのか?
どうしたら分かり合えるのか?

全然分からないし答えなんてなくて、そんなの教わった事もないから全て感覚頼み。

結果的に私は感覚って時に怖いと思うようになり、より理解をして知る事で解決できる事はたくさんあるんだと知りました。

 

 

 

早い段階から恋愛を知るのは大切です。

恋愛関係は人生を左右し豊かにしてくれます。

 

X(旧Twitter)ではラジオにしてまとめているので、聴き流しで理解できます。

 

 

 

動画でみたい方は下記の動画を観てください。

 

内容は一緒ですが、より詳しく説明をいれて話しているので参考になるかと思います。

 

 

 

聞き流しでラジオお好きの方は下記をクリックしていけます。

 

-----------------------------------------------------------

このブログでは彼との長い関係づくりについて発信をしています。
2度復縁 / 2年遠距離 / 別居を彼と経験して交際歴8年目の同棲中です。
彼に浮気を公認している彼女です。

ケイアンのプロフィール詳細は「こちら

無料の個別相談を公式LINEで受付中:無料相談の内容は「こちら

-----------------------------------------------------------

 

 

 

20歳の自分が知るべき恋愛法則

 

 

次の2つの内容で話していきます。

 

 

・別れる原因
・根本的原因

 

 

それでは、説明していきます。

 

 

 

別れる原因

 

結論からお伝えをすると
それは、価値観が違う。ということです。

 

 

まずは日本の離婚率とその理由について触れていきます。

 

日本は離婚大国だと言われていて離婚率は35%を占めています。

これは日本の夫婦の3組に1組が離婚しているということです。

 

そしてカップルに関しては、80%が別れているデータが出ています。

 

 

 

夫婦とカップル

この二つに共通する別れる原因が全く同じで「価値観が合わない」ということです。

 

 

・話が合わない

・性格が合わない

・言葉のすれ違い

 

これらが起きる事で価値観が合わないから別れます。

 

 

とはいえ、これはかなり幅が広くて分かりづらく深い部分をついていません。

 

細かく価値観が合わない例を出していくと

 

たとえば

 

・食事の好みが全く合わない

・生活の仕方が違う

・掃除するタイミングが合わない

・結婚への見方が合わない

・仕事に対する姿勢や考え方が違う

 

 

これが細かい不満で価値観が合わない部分となっています。

 

 

 

どうして価値観が合わないだけで別れてしまう原因になるのか、私は深く考えてみました。

 

 

そもそも全く違う環境で育ち

違う体験や経験を通っているから

価値観が人それぞれみんな違うって事は誰でも分かっているはずです。

 

 

加えると全く同じ環境と同じ体験や経験をしたとしても

人それぞれの見方や感じ方は違うので全く同じ価値観になることはないです。

 

 

 

20歳の頃の私は、人それぞれ考え方が違うと分かっていながら

彼氏には自分の価値観を押し付けていました。

 

 

 

根本的原因

 

 

それは、自分自身をよく分かっていなかった。

そして頑固でわがままで固定概念に溢れていた。

 

これが原因です。

 

 

 

・自分自身をよく理解もしていない

・固定概念が凝り固まっていく事で相手の考えを素直に受け入れられない

 

そして結果的に、自分の考えを相手に押し付けてしまいます。

 

 

 

そこから喧嘩が積み重なり一つ一つの喧嘩を解決もしないまま改善もなく次の問題がどんどん降りかかってきます。

 

 

喧嘩が多く積み重なる事でストレスとなり

お互いに気持ちが冷めていったり、他の人に気持ちが移ったり向き合えなくなります。

 

そして性格が合わなかった、価値観が合わなかったから別れます。

 

これが今の夫婦とカップルの別れるもっともな原因であり、私が経験したことです。

 

 

※無料相談公式LINEで受付中:無料相談は「こちら」です。

 

 

 

26歳の後、さらに愛に包まれる日々

 

下記のツイートを、ご覧ください。

X(旧Twitter)

 

 

 

こちらに少し、書いてみます。

 

 

 

 

恋愛は人生を豊かにする

 

 

これを読んでいる方はもしかすると、「恋愛が全てじゃないし学んだところで豊かにはならない」と思うかもです。

 

 

でもそれは勘違いですよ。

 

恋愛が上手くいってから、圧倒的に人生が豊かです。

 

 

 

 

恋愛知識がないと、心に余裕が生まれない

 

恋愛をして彼氏と関係性があったとしても、知識がなければ問題は解決できません。

 

 

 

なので、恋愛をして楽しかったり心が満たされるのは一時的なものになると思います。

 

 

恋愛の知識があり、自分に取り入れていくことで安心する関係性を作れます。

 

 

 

心が安心すると愛情を毎日いただきながら
生きる力にもなります。

 

 

 

 

学びに遅いも早いもない

 

お付き合いをしてから、半年以上が経過すると皆さん似ている悩みを抱え始めます。

 

 

喧嘩が増えてきた気がする、分かり合えていない...

 

私自身もそうでした。

18歳の頃に私はこのまま彼と付き合って良いのか、めっちゃモヤモヤしました。

 

ちょっと早いかもしれないですが、すごい将来性を見ていました。

 

 

でもそこで諦めずに彼と向き合い自分と向き合うことで関係を作っていきたいと決めました。

 

 

その後、2度別れてお互いに離れることになるのですが
よりを戻します。

 

 

この2度の別れをきっかけに本気で恋愛について勉強しました。

 

そこから超受け入れ難いことも受け入れ、振り返ってみると、良かったなと思っています。

 

 

 

これを読んでいるあなたに伝えたいです。
彼との関係構築をするなら、本当に早いうちからが良いです。

 

 

その為にも、知識だけでなく鬼行動が必要となってきます。

 

 

 

 

 

というわけで、今回はこれくらいにします。

 

これからも私は恋愛構築を今の交際歴8年目の彼氏と作っていき、改善を繰り返して動いていきます。

 

 

コツコツと、前進しましょう。

 

 

 

 

※無料の個別相談を公式LINEで受付中:過去の私は「彼とケンカの日々」で不満ばかりでした。今はケンカになる事はほぼなく「仲良し」です。行動で明日は変わり、「公式LINE」で無料相談受け付けます。不満足なら1秒でブロックできます。無料相談の内容は「こちら」です。