こんにちは


毎晩二月の勝者をせっせと読む娘お願い


これからの半年の大変さを理解したようで

気持ちが引き締まった様子

パパの作戦成功ニヤニヤキラキラ


受験の学年だから

余計響くんだろうな

呑気な娘なので昨年読ませてたら

まだ先と人ごとみたいに感じてたかも

鉛筆鉛筆鉛筆

今月は6年生初の面談

志望校についても話が出るので

とうとう受験生の年になったな〜と実感


娘は子どもネットワークで

志望校情報をリサーチしてたそうで

実際志望校に通っている

お友達の兄弟、親戚などから得たらしい


志望順位を変えてきたキョロキョロ


照れ娘の中学に対する希望は


できるだけ近場

 電車の乗り換え❌


勉強が厳し過ぎる学校はイヤ

管理型でない方がいいらしい


女子校、共学どちらでもOK


当初の娘は女子校縛りだったので、

都内の学校もあちこち見学したけど

どこも遠いぼけーと却下


お友達のお姉ちゃん情報で女子校は

グループに分かれるので

ごたごたが多少はあり面倒いと聞き

共学もありかと思い直したそうキョロキョロ


近場の学校を偏差値で絞ると

数校しかないため

あとは志望順だけかな


そういえばパパはどう思っているのか

希望する学校生活や学校方針を聞いたところ


クローバー部活に入ってほしい

勉強以外にも何か打ち込めるものを


クローバー一生のお友達を作ってほしい

娘の雰囲気にあう学校がいい


クローバー早く将来への目標を定めてほしい

キャリア教育や働く事への意義の教育に

力を入れている学校


クローバー心の教育など情操教育

キリスト教や仏教系の女子校がいいのでは


一部賛同しない箇所もあるけど

私とおおよそ同じ方向性なので

安心しました


娘の志望校は私たちの希望と

合致している学校が多くて安堵ニコニコ


中受塾の選択も

娘は親の勧めた緩めの塾ではなく

自分で選んだ厳しめの塾に通ってるけど


塾のハードなスケジュール&宿題を

辞めたいと一度も言わず

こなして頑張っていて

 

自分で考えて選択ができ

自分の選択に責任を持って頑張れてる

娘の姿に感心してます乙女のトキメキ


志望校も娘の意見を尊重し

娘が決めた学校にするつもりです


鉛筆最近買った参考書

塾の勉強が歴史の復習中なので

流れの確認用に