こんばんは


今週から塾は6年生の授業が始まりました


社会以外は6年までの内容が終了してるので

復習&応用問題に入ってます


以前のマラソンで買った合格するシリーズが

読みやすくて空いた時間に

よく読んでる娘お願い





今回のマラソンは復習に使えそうな

参考書で面白そうな本をポチ指差し


歴史の合格するシリーズに

面白い年号のゴロ合わせがのってて

娘がくいついてたので


歴史のゴロ合わせ本音譜


漢字の総復習に使えそう音譜


娘のノートの取り方が下手で笑い泣き

まとめノートで社会の復習がてらノートの

取り方も勉強になりそう


3年生2月から入塾し2年経過
親が手を出し過ぎても汗と思ってたけど
うちの娘は1人で勉強を上手く進められる
タイプではない様で泣

受験までのあと1年は
勉強のやり方をもっとフォロー
していこうと考え中

まずは算数をテコ入れしようと

こちらのブログを参考に

佐藤ママノートなるものを作り始めました


中学受験間違えノート


佐藤ママノートは左右ページに

同じ問題を貼ってまずは左ページへ解いてもらい

右ページは解き直し様に空けておく

余白を多く取るのが重要だそう指差し


佐藤ママノートとは別に

模試の問題は解き直ししやすい様

ルーズリーフに見開きで問題と答えを貼り付け

解き直しした時余白に追記してもらうつもり


campusのバインダーは折り返せるので

問題ページだけ開きやすい


解き直した日付が記録しやすい様

スタンプも購入


娘には受験勉強を通して勉強のやり方を

しっかり身につけて欲しい指差し


受験勉強は伴走してあげれるけど

いつまでも親がフォローする訳にもいかない


しかも中学&大学受験を乗り切っても

社会人でもずっと勉強は必要で

母は日々痛感してます泣き笑い


いま身についた姿勢は一生役に立つからキラキラ

一緒に試行錯誤してあげたい


こちらポチってみたので参考にします音符