ひとりカフェに挑戦 | 食いしん坊の1型糖尿病✨50代おひとりさま等身大で豊かに暮らしたい

食いしん坊の1型糖尿病✨50代おひとりさま等身大で豊かに暮らしたい

50代おひとりさま。子どもたちも大学生になり、自分を喜ばせる生き方を考えるようになりました。…と思った矢先、突然、一型糖尿病になりました。でも、心豊かに暮らしたい!そんな私の備忘録。心地よく、自分らしく、一生続けられる習慣を身につけたい!

こんにちは、かれんです。

 

今日はおやすみ。アラームなしで目覚め、ベッドでごろごろ。最高の朝です。朝ごはんはいつもどおりに食べました。

 

朝食前127 ヒューマログ3単位

image

 

たまっていた家事をちゃちゃっと済ませ、お散歩がてら図書館へ行きました。家の近くに図書館があるのはとっても便利です。図書館で1時間ちょっと本を読み、そろそろお昼の時間になりました。

 

発症前は、図書館へ行くと図書館前のカフェでお茶をするのが定番でした。出かける前から行ってみようかなと思っていたので、一応インスリンも持ってきていました。どうしよう?ランチしてみようかな?

 

母と一緒に外食はしましたが、まだ、飲食店でひとりで注射を打ったことはありません。

 

よし!行ってみよう!

 

サンドイッチをオーダーし、席でこっそり血糖値は測りました。

 

昼食前74 

 

さて、どれくらい打とうか?そういえば、普通のパンを食べるのも発症後はじめてです。食後、歩いて帰るし、いつも通りでいいかな?糖質はパンだけだよね〜・・・8枚切り強が2枚くらい???

 

食事が来てから、お手洗いで打ちました。なんだか、複雑な思いが湧いてきましたが、これに慣れていかないとね・・・。

 

昼食前74 ヒューマログ4単位



雑誌を読みながらまったり。



 ちょっと少ないような気がしたけれど、これから歩くし、低血糖は嫌だからな〜と4単位にしましたが・・・これが失敗でした。

 

夕食前196

 

 きゃ〜!!! これは想定していませんでした。歩いたのに〜。パンのせいかな?チーズたっぷりだったから、ず〜っと高かったのかな?想像以上に高くて驚きましたが、仕方ないですね〜。

 

夕食前196 ヒューマログ6単位



 カレーは、インド人とと思われそうなくらいのスパイスを使ってカレーを作りました。一時期、マイブームになっていたのですが、1型になったことだし再開です。私はスパイスのみで作り、息子にはこれに市販のルーを入れました。






 低糖質パンケーキミックスで作ったチーズマフィンも2個食べました。



 就寝前79 グラルギン5単位

 

毎週末、高血糖をやらかしています。平日は、規則正しいし、食べるものもそんなに冒険しないけれど、週末になると、いろいろ挑戦したくなっちゃうので仕方ないですね。

 

明日は、どうしようかな〜。

 

ではまた。