朝のインスリン減らしてみました | 食いしん坊の1型糖尿病✨50代おひとりさま等身大で豊かに暮らしたい

食いしん坊の1型糖尿病✨50代おひとりさま等身大で豊かに暮らしたい

50代おひとりさま。子どもたちも大学生になり、自分を喜ばせる生き方を考えるようになりました。…と思った矢先、突然、一型糖尿病になりました。でも、心豊かに暮らしたい!そんな私の備忘録。心地よく、自分らしく、一生続けられる習慣を身につけたい!

こんにちは、かれんです。


今日はお休み。なので、インスリン量とご飯の関係を実験することにしました。


朝ご飯はいつもと同じメニューにしようと思ったら、冷蔵庫空っぽで納豆がなかったので代わりに卵かけご飯にしました。


で、いつもは6単位のところ4単位打ちました。


朝食前148 ヒューマログ4単位



さぁ、どうなるかな?いつもよりも朝ご飯の時間は遅かったのに、お腹がすぐに空いて、、、

また低血糖になる?という不安を感じながらお昼を迎えましたが、なかなかいい数字。

ってことは、、、
動いていない休日でもこれだから、仕事の日の6単位は多すぎってことですよね。次回診察まで数日なので、4単位にしちゃおうと思いました。

昼食前87 ヒューマログ4単位


朝の量で4単位なんだから、お昼もシャトレーゼピザをおやつがわりに追加してもよさそうだなぁ、、、とカレーとピザを食べました。


さてさて夜は、、、お!これまたいい数字。


夕食前111 ヒューマログ6単位


6単位なんだから、、、とお昼のことを考えて、ご飯を100gから120gに増やしました。


就寝前はどうなるかな?


就寝前95  グラルギン4単位


少しずつ、いろいろ実験して、いろいろなものを食べられるようになりたいです。


次回診察では、聞きたいことがいっぱいです。


ではまた。