血糖値に翻弄される | 食いしん坊の1型糖尿病✨50代おひとりさま等身大で豊かに暮らしたい

食いしん坊の1型糖尿病✨50代おひとりさま等身大で豊かに暮らしたい

50代おひとりさま。子どもたちも大学生になり、自分を喜ばせる生き方を考えるようになりました。…と思った矢先、突然、一型糖尿病になりました。でも、心豊かに暮らしたい!そんな私の備忘録。心地よく、自分らしく、一生続けられる習慣を身につけたい!

こんにちは、かれんです。


昨夜はドカ食いをしたにもかかわらず、寝る前の血糖値は88、低血糖を恐れて、ヨーグルトを少し食べて寝ました。


すると、、、


朝の血糖値


311


え?そんなに上がってたの?????寝る前88だったのに?


ま、食べた量が量だったので、まあ仕方ないかなと思っていました。


昨夜のドカ食いメニュー



朝の血糖値は311と高かったけれど、今は決められたインスリンを打っているので、いつも通りの朝ごはんを食べて、いつも通りのインスリンを打ちました。


で、仕事に行ったのですが、、、


食後 1時間半後くらいに、なんかおかしい。ドキドキする。スマートウォッチを見ると、心拍数が138😱


まだ授業前だったので、血糖量を測ると


51

なんで? 1時間半前には311あったのにー。ラムネを10粒食べたら落ち着きました。


もう謎でしかない。


昼食前129 ヒューマログ4単位

今日の給食はきしめん、蓮根の挟み揚げ、りんご。きしめんは半玉だけ食べました。


夕食前109 ヒューマログ6単位


昨日はヘルシーなものは食べたくない!と思ったけど、ドカ食いすると、血糖量がわけわからないことになるので、今日はお利口メニューにしました。でも、こうしたからといって、血糖値がどうなるのかが想像できないことがもどかしいですね。


すごく低い時は、なんとなく分かるけど、普通の時は体感では全く感じられません。えーこんなに高いの?とか、割と下がっていたのね、、、とか測ってみないと全く分からないなんて!


経験値が増えれば感じられるようになるのかなぁ。


就寝前48


えー低い 

ヨーグルト、ラムネ3粒、小麦胚芽のクラッカー半袋食べました。食べすぎな気がする😅


ご飯の量もインスリンの量も変えてないのに。仕事復帰して、活動量が増えたからかなぁ。来週診察があるから相談してみよう。


就寝前114 グラルギン4単位

これで安心して眠れるよね?


今日は、血糖値に翻弄された 1日でした。


ではまた。