今日は晴れ・曇り。
午後は風が強く冷たい。

散歩も冷えました。


今日は陶芸用の石膏型屋さんに行きながらランチ。

石膏型屋さんでは亀板の代わりになる石膏板26センチと四角い器の型の2つ購入。

それだけ買っただけなのに、多分24センチ石膏板と印花用を2つオマケに頂いてきました。

上手く使えたらまた買いに行こう。


ランチはこれ。


スープとパンは忘れ。

牡蠣のパスタ。

紅茶も頂きました。

お腹いっぱいです。



旅行の続き。

大観峰の後は偶然見つけたホタルの里温泉。

駐車場あり。

今回の旅行で、1番好みの泉質です。

湯の花たっぷり、硫黄臭、熱めでした。


お昼はすぐ近くのお蕎麦屋さん。

お正月でメニューはこれのみ。

美味しかったですがお値段お高めでした。



その後、さてどうしようかと迷った。

というのも、お正月で開いているガソリンスタンドがほぼ無い。けど、ガソリンの残量は僅か。

調べると阿蘇の方に行けばある。

阿蘇山は行こうか迷ってやめたのだけど、戻っていくことに。


ワンコ達とまずは散歩。

ワンコに厳しいわけでは無いですが、立ち入り禁止の場所もあります。

まあ、そこは牛糞がいっぱい落ちているから、

入れていたら我が家は最悪な事になっていたのは間違い。

むしろ禁止になっていてよかったです。


散歩の後は留守番してもらって散策。




かなり歩いて疲れました。


その後、無事にガソリンも入れれてホッと一安心。


次は温泉。

大阿蘇温泉と迷って、七福温泉。

名前で私は推しました。

こっちは少し離れた観光客用の駐車場に止めますが、大阿蘇温泉は前に駐車場ありました。

駐車場が混んでいたので七福温泉にしました。

貸切状態は嬉しいです。

阿蘇散策の疲れも取れました。


また道の駅小国に戻り、この日も夜は適当ご飯。


3日、この日は朝は曇りだったのでワンコ達と約1時間、前日とは違うコースを散歩。

道の駅の売店も開いたので買い物したりして、また向かったホタルの里温泉。

しかし、少し奥にも共同浴場があると知り、まずはそっちに。帰る頃は雨。

旦那、最初はここに入り休憩してホタルの里温泉にも入ると言ってました。

それに、入ってすぐに「湯の花がない」と言って気に入らなそうでした。(湯の花は利用者がいなかったため沈んでいただけ)

だから、私は湯当たりしない様に程よく出たのに…

しっかり入って、もうホタルの里温泉に行かないと。

これ、私的には今回の旅行での不満の1つ。

なら、山川温泉にもう少しゆっくり入れば良かったよ。



温泉の後は少し戻ったお蕎麦屋さんへ。

前日のお店よりお値段もお蕎麦も良かったかな。

お腹いっぱいになりました。


さて、そろそろ福岡県の方に向かって、愛知県に帰る準備。

最初に目的地にした道の駅には早く到着し過ぎて移動。

夜ご飯は早めの唐揚げ定食。

次の目的地だったお店の近くの道の駅は少し静か過ぎたので、ワンコ達のトイレだけ済ませて移動となりました。


結局は福岡県に入った道の駅で最後の九州の夜となりました。

続く。

今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村