3連休。

テーマ:
今日は晴れ時々曇り。
また気温が上がり、日向は暑い。

珍しく3連休。
土曜日の午前中は私が健康診断だったからお出かけはなしの予定でしたが、せっかくなので新城市の「道の駅もっくる」へ。
土曜日の夜のみ?営業のラーメンに間に合う様に到着。
夕飯はこれで済ませて、コンビニのおつまみを食べながら車でまったり。
夜は涼しくて静か。
湯谷温泉が少し遠い事だけが残念ですが、
到着した時には少なかったクルマですが、寝る頃にはかなり止まってました。

翌朝はゆっくりして、また「卵かけご飯食べ放題」のモーニングにしたんですが…
やっぱり卵は2つで断念。
すごい行列につられて並んでしまいましたが、私には向いてないね。

その後は新鮮な野菜を購入して、ワンコ達の散歩。
写真少ないですが、続きます。


今夜はまたまた「道の駅信州平谷」。
温泉入ったので、ビール飲みます。


今日もポチッとお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

めだか

テーマ:
今日は雨。
肌寒い1日になりました。
体調を崩さないように気をつけましょうねー。

昨日までの予報では午前中は曇りだったから、早く散歩に行く予定でいたのですが〜
起きた時にはすでに雨。
退屈ですが散歩はなしのワンコ達です。


タイトルはめだかですが…
本物のめだかネタではなくこのめだかです。
先日これも焼き上がりました。
少々失敗したものも。
黄色の絵の具を新しい物を使って、そのまま本焼きしたらツヤが出なかった。
いつもなら最後にすべて透明釉をかけるのですが、雨が降り焦ったのがダメだった。
(釉薬掛けは外でやります。)
黒色も若干のムラもある。そして…
半分以上は穴が小さくて用意した紐は通らなかったよ。
1つは穴があいてなかったし

先生にも「焦らないように」と言われますが…
何度言われても学ばない私です


明日もまだかぼちゃ作り🎃頑張ろっ。


今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

散歩とランチ。

テーマ:
今日は晴れ。
そろそろ朝・夕方じゃなくても散歩に行けるかなぁ〜と思いましたが、まだ日差しが厳しいかな。
朝・夜は肌寒いくらい涼しいんですけどね。


いつもの散歩コース。
白い彼岸花が咲き出したと思ったら、あっという間に満開。
次に赤色の定番彼岸花。
ちょっと華やかな感じになりました。
咲き始めは白色だった彼岸花は薄っすらオレンジ色に。
まだ蕾も沢山あるので、もう少し彼岸花が楽しめそうなのに…明日からの天気予報は雨が続いてます。
次にスッキリ晴れた日は公園散歩も楽しめるかな。


月曜日、久しぶりの友達とランチ。
予定していたお店が休みだったので、気になっていたお店に連れて行ってもらう事に。
九重みりんってこの辺りだけかな?
少し前にできた九重みりんのレストランです。

私はこれ。

友達は豚の角煮。
ランチは4種類くらいありましたが、定番はこの2種かな。(他はお値段がちょっと高い)
私が見た限り豚の角煮を食べている方ばかりでお魚は私だけだったよ。
お魚も美味しかったけど、豚の角煮も食べてみたいなぁ。

ただ…テーブルに案内されるまでも長いし(4組目で)、料理を頼んでからも長い待ち。
旦那、豚の角煮は好きだけど、この待ち時間じゃ一緒に行くのはムリだな。



今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
今日は晴れ・くもり。
昨日ほど暑くはなかったです。
夕方は雨が降り出してきそうな怪しい天気だったから急いで散歩。
行けて良かったよ。



今日は先日の園芸店後の事になりますが…
最後のお蕎麦以外はクルマの事です。
クルマ話しに興味がない方はスルーで

今回滋賀県に行ったのは、フロントスポイラーを付けてもまだ送迎車っぽいハイエースのリアバンパーを受け取る為でした。

待ち合わせの場所に来てくれたのはこのハイエース
旦那は「いいなぁ〜」と。
かなり派手ですな。

この方がフロント、リア共にバンパーを買い替えた為不要となったリアバンパーを譲ってもらう事に。ありがとう

受け取ったのはこちら。
に変える前に付けていた時の写真です。
本当なら、バンパーにあるライトも付くんです。


で、受け取って家に帰り夕方から取り付け作業。
元のバンパーを外して〜
配線もして、ライトが付くことも確認して仮付け。
ここで時間もないから、とりあえず翌日に残りの作業をしようと車庫に入れようとしたら…
エンジンはかかるけど、シフトがPから動かない状態に。
「ブレーキオーバーライドシステム故障 販売店で点検してください」と表示が。
ブレーキランプも付かないし、
ネットで調べてみるとヒューズかと。
でも、確認したヒューズは大丈夫だと。
次はバッテリーを切ってみる。
でも直らなくて、仕方なくディラーに問い合わせて対処法を調べてもらう事に。
結局はもう1つの方のヒューズが切れていた
無事に解決して良かったよ。

翌日の日曜日に続きを開始。
もう、ライトが付く配線はヤメです。
旦那、電気は弱いので諦めてもらいました。
しかし、また問題が。
このバンパーを付けると外部充電のコンセントが隠れてしまって使えなくなる。
まずはこれを対処してクリア。
つぎはノーマルバンパーの留めるイチとは違うから、ボディかバンパーに穴を開けるしかなくて…
ボディは抵抗がありバンパーに穴を。
この穴を開ける作業や穴の位置を決める作業にまた時間がかかり〜
手伝いだけの私もまあまあ大変でしたわ。


そして無事装着。
どう?送迎車じゃなくなった?

私的には…悪くはないけど微妙だな
まあ、とりあえず無事に付けることができて良かったよ。

ただ…ドッグライトが無意味なものとなってしまった。
位置を変えて欲しいけど…またトラブル発生は困るので無理は言いません。


おまけ。
滋賀からの帰りにお蕎麦屋さんへ。
人気のお蕎麦屋さんの様ですが、並ばずに入る事ができました。
私は大好きな、合鴨と白ネギのつけそば。
旦那は天ぷらそば。
お蕎麦が少なそうに見えますが、まとまっているだけで並の量です。

平日限定の鴨のローストのセットメニューが良かったけど、土曜日はダメでした。
私の中では土曜日も平日なので注文してみたんですけどダメで残念。
また行きたいお蕎麦屋さんだけど、平日は行けないなぁ。

最後は伊賀のめだか屋さんにも立ち寄り帰宅となりました。



今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なんか怖い。

テーマ:
今日は晴れ。
また暑いよー。
午前中は洗濯物を片付けて、午後から昨日の続きでクルマの作業のお手伝い。
散歩は夕方となりました。
でっかいキノコ
玄関の前の植木鉢にもシメジみたいなのが大量に発生してます


14日(金)、18時半位に出発して滋賀県草津市へ。
翌日に用事があったので、渋滞を避け前日出発です。
御在所SAで夕飯を食べて、目的地に21時過ぎに到着。

その場所、旦那が調べていて、他には近くに良さそうな場所がなかったと言っていたから到着した時には泊まるしかないと思ったのですが…
車中泊は誰もいない。夜は道が封鎖されるから何かあっても移動不可で孤立状態になります。
それにトイレが暗い(どこにあるか分からなかった)と怖がりな私には少々不安な上に…
空耳なのか、耳鳴りなのか、お経を唱える様な音が聞こえる。(はっきり聞こえないので声とまでは言えない)
旦那は気にならなかったみたいなんだけどね。
まあ、霊感も全くない私なので、不安からの事だと思うのですが…怖かった。
結局は「封鎖するので出てください」と封鎖に来た警備の方に言われて移動する事に。
ちょっとホッとした私です。
で、近くの「クルマ通りが多いから気になる」との情報があったので避けた場所に変更。
クルマの音は私には気にならず良かったです。
ただ、トイレは仮設トイレみたいで暗いです。
怖さはなかったですよ。

朝も雨が降ったり止んだり。
ワンコ達、止み間にトイレ散歩を済ませて着替えもしてマッタリ。
スライドドアを開けて、外を見てるだけでも満足そうです。
旦那は琵琶湖でバス釣り。
最近はすっかり遠のいているバス釣りで、久しぶりの琵琶湖でしたが今も人気なんですね。
バスボートも思っていたより出てました。
旦那は陸っぱりで〜ボウズでした


その後は私の希望で近くの園芸店へ。
種類は少なかったけど…小さめのポットがあったので4種購入。
これで寄せ植えを試してみようかな。


園芸店のあとは今回の用事。

これが昨日の記事の作業に繋がるんですが〜
つづく。


今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村