今日は晴れ。
空気は少し涼しくなった気がするけど、日差しがまだまだ暑い。西陽は特に暑い。


昨日、ワンコ達と茶臼山へお出かけ。
目的はワンコ達が楽しめる事だったんだけど〜

散歩は楽しんだよ。


散歩が終わって、マダニが沢山付いている事に気づいて…やっぱり茶臼山の思い出はマダニとなった。

と言うのも、これまでも茶臼山に行ってマダニが付いたことが数回。
今回はハッカの虫除けをたっぷりかけて散歩したんですが、やっぱりつきました。
それも幼虫なんでしょうね、、大きくて0.2ミリ位。
パッと見はマダニに見えない。
粘着クリーナーで全身をコロコロして、粘着クリーナーを写真撮り、拡大するとやっとマダニだと分かる。
コロコロして、少し時間をおくとまた毛の表面に上がってくるからそれを取る。
そんな事を1時間ほど繰り返してから帰ってきました。


りんはマダニ対策のクスリを使うと吐く事があり普段はクスリを使ってませんが、昨日はフロントライン。
付いた時の為に買ってあるのが最後だったから、また注文しておかないと。





今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村