今日は晴れ。
一昨日は大雨、昨日は強風でした。

日陰で休憩。



昨日の事。

お隣の階段に、近づいても飛ばないセキレイが。

歩くんだけど、すぐに転んでしまう。

我が家にとっては、めだかを食べる敵なんですが…

昨日の強風はかなりだったし、カラスとかにいじめられるのも可哀想な気がしていったん保護。

たぶんヒナではないけど、親が居たらと思って箱に入れて置いてみる。

親は来ないから、アミをして蛇だけ気を付けて外で様子見。

迷いに迷って、一晩は部屋で保護しました。



今朝は風も落ち着いていたので、庭に放しました。

ヒナと言うか、若鳥かな。

でもきっともう自立はしているとは思われます。

飛ぶことはないし、すぐに捕まえれる状態。

転ぶと直ぐには立ち上がりません。

まだ心配な姿ではあります。

が、夕方までまだ居たら、その時に考え様と放置。

数時間後、姿は見えなくなっていました。



今までにも飛べなくなったムクドリ、巣から落ちたスズメやツバメを保護した事があります。

ムクドリは大きかったから、野鳥園で教えてもらった九官鳥のエサで飛べる様になり自然に戻す事ができましたが、スズメとツバメはミルワームをあげながら1週間ほどは生きてましたが自然に返す事はできませんでした。

子供の頃は犬・猫が飼えない環境だったため、セキセイ、コザク、ボタン、オカメインコに文鳥や十姉妹を買った事がありますが、それでも体調を崩して病院に行ったとしても治る事は少なかったです。

野鳥はさらに難しいですね。

無事に育ってくれてるといいな。



今日もポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村