パレスチナ関連近況 | みなるんのブログ

パレスチナ関連近況

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

27 Aug 2024 1

 

2024825日、ガザ地区中央部のデイル・アル・バラで、イスラエル軍が周辺地域の避難を命じた後、イスラエル軍の地上作戦を恐れてアル・アクサ殉教者病院から避難する患者を支援する。(ロイター)

 

 

戦争で疲弊したパレスチナ人は月曜日、

車椅子に乗った患者や寝たきりの患者を押してガザ中心部の通りを移動し、イスラエル軍の砲撃が懸念される病院から必死に避難した。

 

イスラエル軍は前日、デイル・アル・バラ市の一部を「直ちに避難」するよう人々に伝えた。

というのも、ハマスとテロリスト・グループに対して「武力をもって行動する」ことを計画していたからだという。

アル・アクサ殉教者病院は警告にある地域の真ん中に位置しており、イスラエル軍は医療施設は作戦の影響を受けないとしていたが、急速な避難が始まった。

 

日曜日にAFPの取材に応じたタマム・アル・ラエイさんは、

病院のベッドから、どこに行けば安全か分からないと語った。

「私は戦傷を負っています。

骨を折って切断し、その治療を受けてきました。

でも今は、アル・アクサから避難しろと言われています。

どこに行けばいいのでしょう?

どこで治療を受ければいいのでしょう」

裕福な人々はロバを引いて荷物を運ぶカートを雇っていた。

他には患者らを手で運ぶさまや、

足を失い、点滴液の入ったバッグを握りしめている10代の若者も見られた。

 

イスラエル軍は月曜日、ディル・アル・バラで「テロ工作員」を標的にし、ハマスの「残存するテロ基盤」の解体に取り組んでいると述べた。

「この取り組みの一環として、デイル・アル・バラ東部の住民を保護するため、一時的な現地避難が実施される」と発表にはある。

「この避難活動には、同地域の病院や医療施設の避難は含まれていないことを強調しておく」ともある。

 

ガザの病院は、ハマス殲滅作戦の間、イスラエル軍によって何度も襲撃されてきた。

病院やその周辺での過去の暴力の記憶から、アル・アクサ殉教者病院が安全であると患者や医療従事者を安心させることは難しいと、ガザ保健省のハリル・アル・ダクラン報道官は述べた。

「市民、患者、医療スタッフの一部は、病院周辺が作戦地域であるという発表の結果、パニックと恐怖に襲われた。

そのため、多くの患者が病院を去りました」

ガザ全域で、アル・アクサ殉教者を含む病院は、同領土唯一の発電所が機能停止し、イスラエルが戦争初期に電力供給を遮断した後、機能するために必要な燃料の不自由な不足に直面している。

ガザの人口240万人、そのほぼ全員が少なくとも一度は避難を余儀なくされているが、

現在も機能している病院は16しかなく、そのすべてが部分的なものである。

 

日曜日にアル・アクサ殉教者病院から避難してきた家族は、度重なる避難命令を守ろうとしながらも、主に身体の安全を心配していた。

マハ・アルサルサクさんはAFPの取材に対し、

「私たちには行くところもないし、避難所もありません」

 

病院の医療部長であるイヤド・アルジャブリ氏は

自分のチームはどこにも行かないと述べた

私たちはここに残ります

我々は患者と負傷者の治療を続ける

と語った』

 

 

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

27 Aug 2024

イスラエル軍は月曜日、デイル・アル・バラの郊外で作戦を拡大しており、住宅アパートから武器を発見し、長さ約700メートルのハマスの地下トンネルを解体したと発表した。

 

地元の保健当局によると、

イスラエルの空爆がガザ市の海岸で釣りをしていたグループを襲い

少なくとも7人が死亡した。

 

クウェートの野戦病院によれば、

別の空爆は、南部のハーン・ユーニス近郊イスラエルが宣言した人道地帯内車両を直撃し

少なくとも5人が死亡した。

 

イスラエル軍は、これらの攻撃についてコメントを求めたが、すぐには回答しなかった。

 

月曜の夜、デイル・アル・バラ近郊難民キャンプマガジの民家を空爆し、病院の記録と遺体を数えたAP記者によれば、

4人の子供と女性を含む少なくとも7人が死亡した。

救急車はアル・アクサ病院に運ばれた遺体を収容した』

 


 

 

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

27 Aug 2024

イスラエルによるガザ空爆で子どもを含む14人が死亡、パレスチナが発表

 

民間防衛隊は、月曜日遅く、

ガザ市のトゥファ地区での空爆3人の子供とその母親が死亡したと発表した。

空爆後、3人が行方不明になっているという。

 

ガザ保健省によると、月曜日深夜の別の空爆は、

ガザ市のダウンタウンのビルを直撃し、

子ども1女性3男性1人が死亡した。

 

ハーン・ユーニスのナーセル病院が提供した死傷者リストによると、

ガザ南部では火曜日未明、

民家への空爆により

男性と3歳の子供3女性1人を含む5人が死亡した。

 

パレスチナの保健当局は、イスラエルの攻撃で死亡した人々が民間人なのか戦闘員なのかは明らかにしていない。

 

イスラエルは、民間人に危害を加えないようにしていると言い、ハマスが住宅地で戦闘を行うことで彼らを危険にさらしていると非難している。

しかし軍は、しばしば女性や子どもを殺害する個々の攻撃についてコメントすることはほとんどない』

 
 
 
 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

28 Aug 2024

パレスチナ当局によると、

イスラエルによるガザ地区全域への空爆により、子供8人を含む少なくとも18人が死亡した。

 

死者が収容されたナーセル病院によれば、

火曜日未明の空爆により、ハーン・ユーニス西部の住宅が平らになり

子供を含む少なくとも4人が死亡した。

ネット上で共有された映像では、住民が瓦礫を掘り返している様子が映し出された。

負傷した子供を救急車に運ぶ男性と、毛布に包まれた死体を運ぶ2人の男性。

パレスチナの保健当局は、イスラエルの攻撃で死亡した人々が民間人なのか戦闘員なのかについては明言していない。

(みなるん注:「イスラエルの攻撃で死亡した人々が民間人なのか戦闘員なのかについては明言していない」

ここでその言葉を取り上げてしまうと、子供達も戦闘員の可能性があるかもしれないと書いてるように読んでしまいかねないですが・・・)

 

イスラエルは、民間人に危害を加えないようにしていると言い、ハマスが住宅地で戦闘をすることで民間人を危険にさらしていると非難している。

しかし軍は、しばしば女性や子どもを殺害する個々の空爆についてコメントすることはほとんどない』