「退屈だから撃つ」:イスラエル軍はガザでのやり放題の暴力を承認 ~ オーレン・ジヴ | みなるんのブログ

「退屈だから撃つ」:イスラエル軍はガザでのやり放題の暴力を承認 ~ オーレン・ジヴ

 

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

機械訳なので、ちょっとわかりづらいかなと思った箇所は自分なりに補正しました。

その2です。

『オーレン・ジヴ

202478

 

 

ガザで従軍したもう一人の兵士Cさんは、

兵士達が銃声を聞くと、その地域に別のイスラエル軍部隊がいるかどうかを明らかにするために無線で確認し、いなければ発砲したと説明した。

「みんな好きなように、全力で撃った」

しかし、Cさんが指摘したように、無制限の発砲は兵士がしばしば友軍の発砲の大きなリスクにさらされることを意味し、彼はそれを「ハマスよりも危険」と表現した。

何度もイスラエル国防軍が私達の方向に向かって発砲した

我々は応えなかったと、無線で確認しました。

誰もケガをしませんでした」

 

本稿執筆時点で、地上侵攻開始以来、

ガザでは324人のイスラエル兵が殺害されており

軍によれば、そのうち少なくとも28人は味方からの誤射によるものだった。

グリーンさんの経験では、こうした事件が兵士の命を危険にさらす「主な問題」だった。

「〔味方からの攻撃はかなり多く気が狂いそうでした

と彼は言いました。

グリーン氏にとって、交戦規則は人質の運命に対する深い無関心も表していた。

「トンネルを爆破する習慣があると聞かされ、人質がいたら殺されるだろうと思いました」

 

昨年12月に、イスラエル兵がシュジャイヤで

白旗を振っていた3人の人質をパレスチナ人と勘違いして殺害した後、

グリーンさんは怒りを感じたが、

「私達に出来ることは何もない」と言われたと語った。

「〔司令官らは〕手順を厳格化し、“注意を払い、敏感でなければならないが、私たちは戦闘地域にいるので警戒しなければならない”と言った」

 

Bさんは、

軍の「命令に反する」と言われたシュジャイヤでの惨事の後も

発砲規制は変更されなかったと認めた。

「人質に関しては、具体的な指示はなかった」

と彼は回想する。

「〔軍上層部は〕人質射殺後、現場の兵士達に説明したと述べた。

しかし、彼らは私達に話してくれなかった」

彼と同行していた兵士達は、人質が射殺されたことを知ったのは事件から2週間半後、ガザを去った後だった。

「人質は死んでおり、もう救いようがないので見捨てるしかないという話を(他の兵士から)聞いた」

とグリーンさんは述べた。

「(これが)一番気になった。

彼らは“我々は人質のためにここにいる”と言い続けたが、

戦争が人質を傷つけているのは明らかだ。

当時、私はそう思ってましたが、今日それが真実であることがわかりました」

 

陸軍作戦本部に勤務していた将校のAさんは、

ガザ地区外からの戦闘を調整し、標的を承認し、友軍の誤射を防ぐ旅団の作戦室は、地上の兵士に伝えるための明確な発砲命令を受け取っていなかったと証言した。

「入った瞬間から、いかなる時点でも説明はありません」

と彼は語った。

「兵士や大隊の指揮官に伝えるよう、

上層部から指示を受け取っていませんでした」

人道的ルート沿いでは発砲しないよう指示があったが、

それ以外の場所では

「他に指示がない場合は空欄を埋める。

“あそこで禁止されているなら、ここでは許可される”というやり方です」

Aさんは、「病院、診療所、学校、宗教施設、国際機関の建物」での射撃には、より必須な許可が必要だと説明した。

しかし実際には、

射撃しないように言われたのは片手で数えられる程です

学校のようなデリケートな事柄であっても、

〔許可は〕単なる形式的なものにしか感じない」

 

A さんは続けて、

「作戦室の精神は“まず撃って、質問は後回しにする”でした。

それが総意でした。

必要もないのに家を破壊したり

撃つ必要のない人を撃ったりしても

誰も涙を流しません

と語った。

 

 

 

Googleによる英語からの翻訳

市内のモスクで無差別射撃』

 

 

 

Aさんは、イスラエル軍が作戦地域に入ったパレスチナ民間人を射殺した事例を知っていると述べた。

これは、軍が占領するガザ地区の「殺害地帯(キルゾーン)」に関するハアレツ紙の調査と一致している。

「これは、デフォルトだ。

その地域に民間人はいないはず、というのが視点です。

窓に誰かがいるのを見つけたので、彼らは発砲して殺した」

Aさんはさらに、

兵士が武装勢力を撃ったのか非武装の民間人を撃ったのかは、報告からは明らかではないことが多いと付け加え、

「多くの場合、誰かが状況に巻き込まれたように聞こえ、私達は発砲した」

と述べた。

しかし、犠牲者の身元に関するこの曖昧さは、Aさんにとって、

殺害されたハマスのメンバーの数に関する軍の報告が信用出来ないことを意味していた。

作戦室での雰囲気は、これは和らげた言い方だが、

我々が殺害したすべての人をテロリストとみなしていた

と彼は証言した。

「目的は、今日我々が何人のテロリストを殺したかを数えることでした」

Aさんは続けた。

「兵士は皆、自分が偉い人だと示したいと思っています。

その認識は、すべての男がテロリストであるというものでした。

時には指揮官が突然人数を尋ね、師団の将校が旅団から旅団へと走り回り、軍のコンピューターシステムにあるリストを調べて数えることもありました」

Aさんの証言は、

イスラエルの報道機関「マコ」が最近報じた、

ある旅団がドローン攻撃を行い、別の旅団の作戦地域でパレスチナ人を殺害したという報道と一致している。

両旅団の将校は、どちらの旅団が暗殺を登録すべきか相談した。

「どちらに登録しても何の違いがあるというんだ?両方に登録すればいい」

と、そのうちの1人がもう1人に言ったと同報道機関は伝えている。

 

ハマス主導の107日の攻撃後の最初の数週間、「国民は我々の監視下でこのようなことが起きたことに強い罪悪感を抱いていた」とAさんは回想する。

この感情は広くイスラエル国民の間で共有され、すぐに報復への欲求に変わった。

「復讐せよという直接の命令はなかった」とAさんは言う。

「しかし、決断の岐路に立たされると、(「デリケートな」事件に関する)指示、命令、議定書の影響力は限られる」

ドローンがガザ攻撃の映像をライブ配信すると、「作戦室では歓声が上がった」とAさんは言う。

「時々、建物が倒壊するのですが・・・

“わあ、なんてクレイジー、なんて楽しいんだ”という感じです」

 

A さんは、イスラエル人が復讐を訴える動機の一部は、ガザのパレスチナ人が 10 7 日の死と破壊を喜んだという信念にあるという皮肉を指摘した。

民間人と戦闘員の区別を放棄することを正当化するために、人々は

「“彼らはお菓子を配った”、“彼らは 10 7 日の後に踊った”、“彼らはハマスを選んだ”などという発言に頼るだろう・・・

 全員ではないが、かなりの数の人々が、今日の子供が明日のテロリストであると考えていました。

「私も左翼の兵士ですが、ここがガザの本当の家だということをすぐに忘れてしまいます」

Aさんは作戦室での体験について語った。

「まるでコンピューターゲームのようでした。

2週間経って初めて、ここが実際に倒壊している建物だと気づきました。

もし中に住人がいたら、彼らの頭上に建物は倒れているし、そうでなくても、その中にいるすべてが一緒に崩れ落ちるのです」』