カルフォルニア州の格差現実 | みなるんのブログ

カルフォルニア州の格差現実

 

 

 


 

(みなるん注:「ユニオンストリート」

サンフランシスコの、東西にのびているストリート)

 

 


 

 

 

「この奥に行くと、テンダーロインというかなり治安の悪いストリートがあって」

 

 

 

 

2023年の最初の3ヶ月だけで、フェンタニルを過剰摂取し続けて、死亡者が41%まで増加してる」

 

 

 

2010年代から変わったんだけど、

 


↑という法律に変わったんよ。これが、カルフォルニア州ね」

 

 

 

 

「その警察官自体も、目の前で起きてても無視してしまってる」

 

 

 

 

 

この動画にあったコメントで、印象に残った情報も取り上げさせてもらいます。

 

SF在住30年です。

国境を開けたことにより、

麻薬カーテルが貧しい不法移民を安く利用して麻薬の流通量が異常に増えて

市場の原理で合法のマリファナよりハードドラッグの方が安くなった。

マリファナを合法したことにより、ドラッグ全体の法的ハードルが下がった。

ホームレスや中毒患者に対して、支援等、が良すぎるので、そこいら中からそういう人達が引っ越してきた」

 

 

「アメリカではないのですが欧州在住です。

サンフランシスコほどの酷い治安ではないですが、

店での万引きやストリートに溢れる薬物中毒者はほぼ毎日目にします。

移住したての頃、片脚もしくは両脚がない車椅子の人達をとても多く見たので不思議で仕方なかったのですが、

ネイティブの夫に聞いたら腕に薬物を打ちすぎて打てなくなると脚に打つようになり、

それも打ちすぎると脚が壊死して切断せざるを得なくなるからだよと聞いてゾッとしました。

私の住んでいる国は生活保護者が手厚い福利厚生を受けられる事もあり、働かなくともサポートしてもらえるのでベネフィットをもらって薬物やアルコール中毒の人も多いです」

 

 

SF在住40年になります

ホームレスが増え、軽犯罪が増えたことは事実ですが、

今に始まった事ではないです。

米国の各都市並みに成ってきていると感じます。

以前は他の都市に比べ治安は良かったと思います」

 

 

Prop 47950ドル以下の窃盗の軽犯罪化)は、弱者を守るためではありません。

カリフォルニア州の刑務所が定員越えになっているからで、施行されたのは2014年のことです。

もちろん、その影響を直接的に受けているのは企業、個人商店、地域住民なのは変わりませんが」

 

「新たに刑務所造る位の金あるでしょ。

警官も増やせばいい。

過剰な人権擁護で遵法精神が薄れてきてるとしか思えない。

それと過剰な移民政策」

 

 

「テンダーロイン(水色の旗が街灯に付いているエリア)は確かにホームレス多いです。

が、教会が食事をほぼ毎日提供しているだけあって、こちらから何かしない限り特に何かされるようなこと無いです(日中は)」

学校の先生も、シカゴだったら殺されるけど

サンフランシスコは強盗に遭うだけだから治安はstill betterと言っていました」』

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LAのダウンタウンの近く、都会なビル群がある近くなんやけど、

この後ろにダウンタウンがあって、


 

(逆方向の)こっちの方のスキットロー。


 

20246月の状況を」

 

 

「ここも、ウィルシャー通りやね。

こっちが、(ビバリーヒルズのロデオドライブから)ワンブロック離れた、ひとつだけ離れた所」


 

「万引きとか強盗がしやすい環境っていうのが、残念ながらそろっているという状況下の中で、小売店に対して、万引きしても捕まんねえぞみたいなことが広まってしまって」

 

「昔の強盗と違うのは、武器を持ってる人も全然いなくて、そんな軽装でも強盗が出来ちゃうみたいな状況になってしまっている」

 

「ここは、エレウォンっていう高級スーパー。

ここのスーパーで売ってあるやつって、ほんとに高くて。

メチャクチャ混んでる。


 

その格差が、ほんとにアメリカはスゴい」

 

 

この動画にあったコメントで、印象に残った情報も取り上げさせてもらいます。

 

「ロサンゼルスは27年住んでて、ロデオドライブでも10年以上働いてましたが、

治安はコロナ以降ヤバすぎです。

今年ニューヨークに引っ越しましたが、ニューヨークの治安

ロサンゼルスに比べるとなんて事ない。

むしろ治安良すぎてびっくりしてます」

 

 

「ロサンゼルスのダウンタウンにずっと住んでいましたが、

スキッドロウとかの近くに行くと確かに汚いしホームレスもたくさんいますが

意外と彼らは危害は与えません。

そんなパワーもないのだと思います」

 

 

「約35年前にLAに住んでいたが、治安の悪さは今とは質が違うね。

当時は拳銃が街に溢れていて、老若男女を問わず、毎日のように何人も殺されていたよ。

とにかく自分の命を守ることが第一優先だった。

今は、拳銃よりも恐ろしいほどの物価高が何といっても一番怖そうだね。

薬物の蔓延、ゴミが散らばっている、ホームレスが多くいる、ホームレスのした糞便の悪臭がただよっているのは当時も今も同じだな」』