ハレディ派ユダヤ人が徴兵制に反対すると誓う ~ オーレン・ジヴ | みなるんのブログ

ハレディ派ユダヤ人が徴兵制に反対すると誓う ~ オーレン・ジヴ

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

機械訳なので、ちょっとわかりづらいかなと思った箇所は自分なりに補正しました。

その2です。

『オーレン・ジヴ

202472

 

反シオニストのネトゥレイ・カルタ派のメンバーであるエルハナン・イズラエルは、日曜日の抗議活動の最前線でスカンクスプレーに襲われた。

「警察は暴力で説得できると思っているが、私たちの息子を徴兵することはできない」

と彼は+972に語った。

「ここでは徴兵制よりも深刻なことが起こっている。

これは宗教戦争であり、彼らは私達を征服したいのだ。

彼らが(軍隊に)私達を必要としているとは思わないが、彼らは人々と戦っているのではなく、イデオロギーと戦っていることを理解していない」

イズラエル氏は、超正統派の政治家たちを「高位の嘘つき」と評し、「もし彼らに勇気があれば、“我々は政府を離れる。それに対処します”と言うべきだった」

と付け加えた。

彼はまた、ハレディム教徒に戦争への参加を要求しているイスラエルの主流派を批判した。

「これは我々の戦争ではない。

これは、ハマスと呼ばれるテロ組織と、我々がシオニスト国家イスラエルと見なしているテロ組織との間の戦争です

ハマスは、我々を殺そうとしている。

シオニストと政府は、左派か右派かは関係なく、我々からトーラーを奪おうとしていますが、これも一種のテロリズムです。

兵士が殺されても、我々はキャンディを配ったり踊ったりはしないということを世俗主義者は理解すべきだ。

すべての人間の心は痛むが、これは我々の戦争ではないのだ」

昨年、イズラエル氏は、

パレスチナ人囚人バサム・アル・サーディの家族と面会したヨルダン川西岸の都市ジェニンへのネトゥレイ・カルタ代表団に加わった後、

逮捕・起訴された。

インタビュー後、彼は帽子を脱いで、帽子の中に入っていたパレスチナ国旗に「パレスチナ系ユダヤ人」と書かれたステッカーを見せてくれました。

この時点で、他の抗議者の一部が彼に怒り、

「あなたは殺人者を支持している!」と一人の若者が叫んだ。

「私には(占領)地域に友人がいます」とイズラエル氏は答え、それから私に言った。

「今のところ、神は私達に(国家を)与えてはおらず、彼らに(国家を)与えたのだ」

 

 

Elhanan Israel displays a pro-Palestinian sticker inside his hat during a protest against mandatory conscription into the Israeli army, Jerusalem, June 30, 2024. (Oren Ziv)

 

エルサレムで、イスラエル軍への強制徴兵に抗議活動中、帽子の中に親パレスチナのステッカーを貼っているエルハナン・イズラエル氏。2024630日。(オーレン・ジブ)

 

 

1年前は誰もハレディム派を入隊させたがらなかったが、今ではそれが最も重要な民事問題となっています」

超正統派ジャーナリストのエリ・ビタン氏によると、徴兵制への反対は、イスラエルのハレディ派社会を一つにする核心的な問題であり、歴史的に徴兵制を免除されてきたイスラエルのパレスチナ市民の立場に似ているという。

「ラビ達は、もはや団結していません」と彼は説明した。

「宗教研究も、世俗社会からの分離も、団結していません。

なぜなら、ハイテク業界で働いたり、混在コミュニティで生活しているハレディム教徒がいるからです。

唯一の団結の要因は、ハレディム教徒の家庭で育った者は誰も軍隊に入隊しないということだ」

同氏はさらに、高等裁判所の判決は

「強制的な徴兵だけでなく、予算の差し止めも理由となっている。

まず、入隊を余儀なくされたイェシバの学生への奨学金だけでなく、保育所や固定資産税への補助金にも影響が出る。

これは大きな打撃であり、1世帯あたり数千シェケルにもなります。

国民を恐怖に陥れているのです」

と述べた。

ビタン氏によると、超正統派政党は今や苦境に立たされているという。

「彼らは好きなだけ高等裁判所について不満を言うことができますが、

しかし2018年以降、いくつかの試みがこの全部のドラマを避けることが出来た立法準備にあったことは、彼ら自身の過ちです」

ハレディ派政党は、この問題の解決を急ぐ必要はなく、現在のような完全な右派連合が最終的にこの問題を議題から外すだろうと信じていた、と彼は説明した。

しかし、戦争と、ガザで戦っている兵士の死者数が多いことで、議論は完全に変わってしまった。

1年前は、ハレディ派を入隊させたがる人は誰もいなかったが、今ではこれが最も重要な民事問題だ」

 

高等裁判所の判決を受けて行われた最初の大規模な徴兵反対デモは、

先週の木曜日、超正統派ユダヤ教の都市ブネイ・ブラクで行われた。

数百人の若者が何時間も幹線道路を封鎖し、警察は彼らを解散させようとしたが、結局諦めてデモの継続を許可した。

20代後半の男性アブラハムさんは、数人の友人とともに抗議活動に参加した。

「私達は今、ユダヤ教の存在、イェシバの存在、トーラーの存在のために戦っています」

と彼は+972に語った。

「イスラエルの地における私達の存在は、すべてトーラーを守るためです。

ですから、彼らがイェシバの学生を[軍に]採用したいと思っても、私たちはそれを許しません。

私たちは、街頭に出て戦います。

なぜなら、これが私達の望みを表現する唯一の方法だからです」

「入隊する前に、死ぬ覚悟はできている」

と彼は付け加え、ハレディ派の徴兵反対デモでよく聞かれるスローガンを繰り返した。

「ここは背教者の国だ。

それは、ユダヤ教の名の下に活動していると言うがそうではない

だから、私達は入隊する前に喜んで刑務所に行くのです」

 

 

Haredi Jews are struck by skunk water fired by Israeli police during a protest against mandatory conscription into the Israeli army, Jerusalem, June 30, 2024. (Oren Ziv)

 

2024630日、エルサレムでイスラエル軍への強制徴兵に抗議するデモの最中、イスラエル警察が放水したスカンクウォーターに襲われるハレディ派ユダヤ人。(オーレン・ジブ)

 

 

アブラハム氏は、段階的な入隊枠の考え方を否定し、

「神の助けがあれば、イェシバの生徒は一人も入隊しません。

私達はすべての人のために、すべてのユダヤ人の魂のために戦います。

私達たちは(高等裁判所の判決を)認めません。

この国全体を認めません」

 

イスラエル・クラウス(44歳)は、+972に対し、

自分の子供を軍隊に送るつもりはないと語った。

「これは私たちの宗教に対する攻撃です」と彼は語った。

「彼らは、私達を憎んでいます。

彼らは私達が無宗教になることを望んでいます。

シオニスト運動全体は、

すべての信心深いユダヤ人を無宗教にするために作られました。

彼らは、正統派ユダヤ教徒がどんどん成長しているのを見ています。

モサドの幹部の一人は、これはイランの脅威よりも悪い問題だと言いました。

したがって、私たちは1ミリも譲ることはできません」』