パレスチナ関連近況 | みなるんのブログ

パレスチナ関連近況

 

 

 

『─どのくらい収容所に入れられていましたか?

 

1ヶ月です。

 

─どこで捕らえられたのですか?

 

ハン・ユニスのネトサリムです。

 

─収容所の環境は?

 

悪夢でした。

 

─何をされましたか?

 

腕を殴られました。

 

─拷問されたのですか?

 

はい、拷問されました。

日常的に、

頭に袋をかぶせて窒息させようとしたり、

足や腕を殴ったり、

ケーブルで・・・

私は恐怖で後ずさりしました。

我慢しようとしたのですが、横にいた2人にしがみつきました。

 

─拘束されていた人ですか?名前を知っていますか?

 

そこで会った人たちはみんな拘束された人ばかりです。

私と一緒に収容所に閉じ込められていた人たちです。

 

─そのケーブルで殴られたのですか?

ケーブルに繋がれて感電させられたのですか?

 

そうです。

殴られました。休みなく殴られました。

それから、私の足を切り落とそうとしました。

 

─家族の消息をご存知ですか?

 

家族はハン・ユニスにいます。

ハン・ユニスは爆撃されたと聞いたので、場所は正確にはわりません。

家族がどこにいるかも、私はこれからどこに行くかも、何もわかりません。

とりあえず、一時的に身を寄せるために病院に来ました。

何度か、死ぬかと思いました』

 

 

 

 

 

 

その1です。

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

26 Jun 2024

 

620日にイスラエル軍によって釈放されたバドル・ダーランさんは、デイル・アル・バラのシュハダ・アル・アクサ病院で質問に答えながら、ショック状態にあるように見えた。(ゲッティイメージズ)

 

 

先週、29歳のバドル・ダーランと名乗るパレスチナ人男性の不穏な映像がソーシャルメディアに登場した。

目を大きく見開き、前後に揺れながら話すダーランさんは、イスラエルの拘束から解放された直後、ガザのデイル・アル・バラにあるシュハダ・アル・アクサ病院で質問に答えながら、ショック状態にあるように見えた。

ダーランさんは、彼を知る人々から「社会的で活動的で、愛すべき若者」と評されていたが、ハーン・ユーニスで拘束されて以来、イスラエルで過ごした1カ月ですっかり変貌してしまったようだった。

彼は、昨年10月にガザ紛争が始まって以来、罪状も裁判もなく投獄されるパレスチナ人の数が劇的に増加していることを監視しているNGOにとっては新しいことではない。

殴打、拷問、虐待のパターンを説明した。

(みなるん注:元記事と比較してみたところ、句読点が分かりづらく使われてるのかもしれません。

たぶん、「彼は、昨年10月にガザ紛争が始まって以来、罪状も裁判もなく投獄されるパレスチナ人の数が劇的に増加していることを監視しているNGOにとっては新しいことではない、殴打、拷問、虐待のパターンを説明した」ではないでしょうか?)

 

 

620日に釈放されたバドル・ダーラン(左)ら拘束者は衰弱し、体に傷跡が見られた。(ゲッティイメージズ)

 

 

世界が107日にハマスによって連れ去られた残りの人質に注目し続けるなか、

「もう一方の人質」、つまりイスラエルによって捕らえられ罪もなく拘束されている何千人もの罪のないパレスチナ人の大人や子どもたちの窮状は、ほとんど無視されている。

 

ラマッラーを拠点とするパレスチナのNGO「囚人支援・人権協会(Addameer)」の国際アドボカシー・オフィサー、ジェンナ・アブ・サーナ氏は、

「現在、ヨルダン川西岸地区と占領地域(みなるん注:ヨルダン川西岸やガザやその他のパレスチナ人のこと?)の囚人は全部で約9,200人います。

そのうち3,200人が行政拘禁者だと考えています」

行政拘禁とは

「基本的に、イスラエル監獄局が運営する刑務所で、

パレスチナ人を無期限に長期拘留するために占領軍が使用する手段です」

と彼女は言う。

被拘禁者は起訴され、軍事法廷によって“裁かれる“が、

そのプロセスは国際的に認められた司法手続きの規範をすべて回避している。

「被拘禁者に不利な証拠は提示されないので、”告発“というものは存在しないのです」

(みなるん注:これも、元記事と比べると、特に告発ではないような。

たぶん、「被拘禁者に対する証拠が提示されていないため、実際には告訴は行われていないのです」ではないでしょうか?)

とアブ・サーナ氏は言う。

「証拠と呼ばれるものはすべて、被拘禁者とその弁護士がアクセスできない秘密のファイルに保管されています」

監禁は一回に最長6カ月まで続き、

その後軍の裁量でさらに6カ月延長することができる。

元々、この法律に基づいて拘束された人々に対するケースは

14日以内に司法審査を受けなければならなかったが、

12月にはこれが75日に延長された。

同時に、囚人が弁護士との面会を認められない期間も10日から75日、

あるいは裁判所の許可があれば180日まで引き上げられた。

「これは個々の状況による」と占領地のイスラエルの人権情報センターBTselemは言う。

「被拘禁者は無力なままです-反証する手段もなく、いつ釈放されるかもわからず、起訴も裁判も有罪判決もされないまま、未知の疑惑に直面し続けるのです」

イスラエルは 日常的に行政拘禁を行い

何年もの間、数千人ものパレスチナ人を数ヶ月から数年の間起訴もせず何の罪に問われているのかも告げず、疑惑の証拠も本人にも弁護士にも開示することなく、牢獄に閉じ込めてきました」