パレスチナ関連近況 | みなるんのブログ

パレスチナ関連近況

 

 

ガザ地区北部のシャバリア難民キャンプで、イスラエルとハマスの紛争が続く中、ガザ人家族が水質汚染と水不足に苦しむ中、息子を水浴びさせるパレスチナ人女性(REUTERS)。

 

 

 

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

パレスチナ自治区ガザ地区ハンユニスで、食事の配給を待つ子どもたち(2024611日撮影)。(c)Eyad BABA / AFP

 

 

612 AFP

国連の年次報告書「子どもと武力紛争」では、世界の紛争地20か所を対象に、殺害や傷害、軍事組織への動員、拉致・誘拐、性暴力など、子どもに対する権利侵害をまとめた。

 

2023年にガザ地区でパレスチナ人の子ども2141人が死亡し、

そのうち2051人は107日〜1231日に命を落としたとした』

 

 

 

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

12 Jun 2024

ガザの保健省によれば、

イスラエル軍はガザに壊滅的な攻撃を加え、

少なくとも37,164人が死亡した』

 

 

 

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

13 Jun 2024

住民によると、イスラエル軍は海岸近くのラファのアル・マワシ地区を攻撃した。

この地区は、イスラエル軍が5月にラファ攻勢を開始して以来、すべての発表や地図で人道的地域に指定されている。

 

イスラエル軍は声明で、アル・マワシ人道地帯内での攻撃を否定した。

イスラエルは、今回の攻撃はラファにおけるハマスの最後の無傷の戦闘部隊を一掃することを目的としていると述べた。

これらの人々の大半は現在、ガザ地区中央部のハーン・ユーニスやデイル・アル・バラに向けて北上している。

イスラエル軍は声明で、ラファで「情報に基づく標的作戦」を続けていると述べ、過去1日で、部隊が武器を発見し、至近距離での戦闘でパレスチナの射撃手を殺害したと述べた。

この1日で、ガザ地区全域の軍事施設、武装勢力、ロケット発射装置、トンネル坑道など45カ所を空爆したという』

 

 


 

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。『14 Jun 2024

ラファの西部地域は木曜日、空、海、陸から激しい銃撃を受けたと住民は語った。

「イスラエル軍の大砲や戦闘艦に加え、戦闘機、アパッチ(ヘリコプター)、クアッドコプターからの激しい砲撃がラファの西側地域を襲った」

とある住民はAFPに語った。

 

ハマスによると、包囲されたガザ地区のエジプトとの国境に近いこの街の路上で、ハマスの戦闘員がイスラエル軍と戦っているという。

 

ガザの保健省によれば、イスラエルの攻撃により、

ガザでは少なくとも37,232人が死亡した。

最新の死者数には、

前日よりも少なくとも30人多い死者が含まれているという。

 

イスラエル軍は木曜日、部隊が「ラファの地域で標的を絞った作戦」を実施し、武器を発見し、「至近距離での戦闘で」数人の武装勢力を殺害したと発表した。

ガザ中心部では10人以上の武装勢力が殺害されたという。

 

AFP通信の記者は、沿岸部の他の場所でも夜間に攻撃や砲撃があったと伝えた。

ガザの民間防衛局は、

イスラエル軍の空爆後、ガザ中心部のヌセイラットの民家から3人の遺体が発見されたと伝えた』

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

2024613日、ガザ地区北部のパレスチナ難民キャンプ、シャバリアにあるUNRWAが運営するアブ・ツァイトゥン学校の厨房で、食糧支援を受けようと鍋を持って列に並ぶ子どもたち。(AFP=時事)

 

 


 

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

15 Jun 2024

ガザの保健省は金曜日に、8ヶ月以上の戦争で少なくとも37,266人が死亡したと発表した。

同省の声明によれば、

この24時間の死者数は少なくとも34であり、107日の戦争開始以来、

ガザ地区では合計85,102人が負傷したという』