急増する暴力に立ち向かう、アラブの教育者たち ~ ヴェラ・サジュラウィ | みなるんのブログ

急増する暴力に立ち向かう、アラブの教育者たち ~ ヴェラ・サジュラウィ

 

 

 

その2です。

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

機械訳なので、ちょっとわかりづらいかなと思った箇所は自分なりに補正しました。

『ヴェラ・サジュラウィ

2023620

 

 

【私たちの尊厳を破壊しようとする権威主義的な計画】

「暴力に反対する市民」は、

イスラエルのパレスチナ人とユダヤ人によって2年前に設立された運動である。

運動の創始者の一人であるナザレ在住のサリム・アッバスさんは、学校が、寄付やボランティア精神などの価値観を組み合わせ、個人の利益よりも集団性を奨励する教育プログラムに取り組むことを望んでいると言います。

「学校が、悲劇的な出来事に連帯してストライキを宣言する時の措置さえ不完全です。

なぜなら、学校は生徒を教育するための建設的な対話を始めることに慣れていないからです」

と彼は説明する。

「親に関しては、ほとんどの家庭が恐怖に支配され、子供を過保護にしています」

と彼は続ける。

子供の中には

ひどい経験をして将来のない世界に足を踏み入れてしまう子もいます

経済的に苦しい家庭では、学校での子供の成績にほとんど関心がなく、

それが子供の非行や犯罪組織への勧誘につながります」

そのため、アッバスさんは

「親と学校は、親の不安や恐怖を軽減する課外プログラムに生徒を参加させる新しい枠組みを作らなければならない。

理想的な学校は、成功し、安全な生活を夢見る世代を育てるための現代のモデルとなるでしょう」

と主張している。

 

 

「暴力に反対する市民」の抗議活動中のサリム・アッバス氏(右端)。(提供)

 

 

アッバス氏は、学校がこの問題に取り組めないのは、

「専門性に欠ける思慮のない仕事、そして時には故意の不注意」が一因だと考えている。

「教師のかなりの割合が教育に関心がなく、自分の給料のことしか気にしていない。

一方、パレスチナ人コミュニティの校長のほとんどは

教育省内の人事を依然として管理しているシン・ベトの承認がなければ雇用されない

 

アッバス氏はさらに、暴力の激化は、イスラエルが2000年後半の第二次インティファーダ後に実施し始めた「権威主義的計画」の一部であると主張する。

「彼ら(イスラエル当局)が、暴力はアラブ文化の一部だと非難するのは間違いだ」

と彼は強調する。

1980年から2000年までの20年間で、暴力と犯罪の結果殺害された犠牲者はわずか83人だった。

そして2000年から2022年までの22年間で、1,613人の犠牲者が殺害された。

イスラエル政府は、パレスチナ人コミュニティ、特に犯罪者の手に40万以上の無許可武器があり、これらの武器のほとんどが軍の倉庫から出回っていることを認めている。

200010月以降の犠牲者の増加を見ると、

長年にわたり抑圧、人種差別、民族浄化、強制退去に抵抗してきたパレスチナ人達の尊厳を砕くための計画が実行されたと結論づけられます。

私たちは、平等な公民権を求める闘いから切り離され、

立ち去るか、恐怖の中で暮らすことを余儀なくされました。

当時、支配当局は、麻薬の蔓延だけでは私達の闘いの精神を抑えきれないと悟り、武器も加えていたのです」

 

「私たちは子供達の子育てを路上に任せるべきではない」

シェファ・アムル市出身のナタリー・ハイエックさんは、小学生から中学生までの生徒を指導するソーシャルワーカー兼ドラマ・セラピストです。

また、彼女は小学1年生と3年生の2人の子供の母親でもあり、2人とも最近の銃撃事件で特にショックを受けている。

「ナザレ近郊で5人が殺害された事件は、私の実家からほんの数メートルのところで起こりました」

と彼女は説明する。

「私達(夫と私)は、子供達に事件の詳細をできるだけ隠そうとしましたが、遅かれ早かれ彼らは事件を知り、15歳の少年が頭に銃弾を受けて殺害されたことを知りました。

その少年は9年生で、私のいとこの同級生でした。

私の息子達は、いとこたちからその少年が殺されたことについて聞き、大きな不安を抱きました。

数晩、彼らは眠れず、私に尋ね続けました。

「ママ、僕たちもうすぐ死ぬの?

ママ、僕が死んだらどうするの?」

 

 

シェファ・アムル出身のソーシャルワーカー兼ドラマ・セラピストのナタリー・ハイエックさん。(提供)

 

 

この悲痛な経験は、パレスチナ人の家庭生活のあらゆる側面に不安感が浸透していることを示している。

「子供達が自然に健全に成長するためには、安全だと感じられる必要があります」

とハイエックさんは言います。

「暴力と犯罪は私達の周囲に溢れています。

家にいる時でさえ、それを感じます。

町や村、公共の場、家の中、一日中いつでも銃撃事件が起きています。

女性、子ども、高齢者への敬意はなく、聖地への敬意もなく、プライバシーへの敬意もなく、コミュニティとして私たちが慣れ親しんできたレッドラインのどれも尊重されないのです」

ハイエックさんは、子供と接するセラピストとして、このような絶え間ない不安を治療するのは非常に難しいことを強調しています。

「子供達は、眠ることも食べることも困難です。

不随意の排尿(みなるん注:尿失禁?)にも悩まされます。

疲れて、神経質になり、自分の感情を分かち合うことを拒否します」

と彼女は説明する。

「親達は、子供が犯罪や暴力のニュースにさらされた瞬間に対処するためのツールも備えていません。

先週は7回のセッションを行いましたが、

そのうち3回で、子供達は自分の家や近所の家を狙った銃弾について話しました。

銃撃は1日のさまざまな時間に起こったため、「ルール」はなく、親たちはそれを避けられないことを知っています。

また、セラピストとして、私たちは起こっていることに対処するためのすべてのツールを持っているわけではありません。

私達はそれに取り組みたいのですが、どこから始めればよいのかわかりません」

ハイエックさんは、スクールカウンセラーのオフィスでセラピーを受ける子供達の中には犯罪家族の子供もいるが、

警察や教育省から安全が保証されていないため、関わることを恐れるセラピストが多いと付け加えた。

「イスラエル国内のパレスチナ人は、状況がひどいと感じているだけでなく、自分達を守る手段がないとも感じています」

とハイエックさんは語った。

「警察は私達を守ることになっていますが、

彼らは仕事をしていません。

希望は見えず、暴力の輪が私たち全員を取り囲んでいます。」

この問題を緩和するために、親や学校職員に何ができるのかという質問に対して、ハイエックさんはこう答えた。

「親が子供達と共有するコンテンツや、ソーシャルメディアで触れるものに注意を払うことが非常に重要だと思います。

また、(ニュースに関する)詳細を子供達に過剰に共有すべきではありません。

これは私達がコントロールできることです。

私たちは安全な避難場所を作るべきです。

宗教的な人々は、私たちを自然やスピリチュアルなものとの一体感に結びつける宗教を利用することができますし、他の人があらゆる種類の信念を使うこともできます。

私達は、自分たちが何者であるか、どのように行動できるか、そして自分たちの境界線である一線は何か、を定義する原則に立ち返るべきです。

私たちは子供達を正しく育てるべきであり、学校やストリート(みなるん注:主に、犯罪組織への勧誘が含まれる街頭での影響?)に任せっきりにしてはいけません」

圧倒的な困難にもかかわらず、ハイエックさんはパレスチナ人コミュニティーには依然として大きな社会的支援があることを強調し、支援ホットライン、抗議活動、集会、講演、その他の公共活動など、多くの地元での取り組みが生まれていることを指摘した。

「私は、まだ私たちの社会を信じており、手を挙げて諦めたわけではありません。

国家は犯罪を助長し、私たちを守る役割を果たそうとしていませんが、私たちのコミュニティーは見事に団結を示しています」』