パレスチナ関連近況 | みなるんのブログ

パレスチナ関連近況

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

03 Jun 2024

月曜日、イスラエル軍は

この一日で「ガザ地区の50以上の標的を攻撃したと発表した。

ガザの病院は月曜日、

一晩の攻撃で少なくとも19人が死亡したと報告した。

 

目撃者によると、空爆と砲撃は、

主にタル・アル・スルタン地区のラファとガザ市で報告された。

 

ガザの欧州病院によると、

南部の主要都市ハーン・ユーニス近郊の民家イスラエルが空爆し、

10人が死亡、数人が負傷した。

 

また、アル・アクサ殉教者病院によると、

中心部のブレイジ難民キャンプにある民家への空爆6人が死亡したと報告された』

 

 


 

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

 

イスラエルによる攻撃で破壊された、パレスチナ自治区ガザ地区ハンユニスで水をくむ人(20

24524日撮影)。(c)Eyad BABA / AFP

 

 

64 AFP

パレスチナ自治区ガザへの侵攻が始まって以来、

8か月間に同地の全建物の約55%が破壊されたか損傷した可能性があることが分かった。

国連衛星センター UNOSAT)が3日、人工衛星画像分析の暫定結果を公開した。

UNOSATX(旧ツイッターに、

分析から137297棟の建物が被害を受けたと投稿した。

UNOSATは、今年53日に撮影された衛星画像と昨年5月、9月、1015日、11月、今年1月に撮影された画像を比較・分析。

36591軒の建物が破壊された」と指摘した。

さらに「大きく損傷した建物16513一部損傷47368損傷の可能性あり36825」とし、

被害はガザの建物の総数の約55に及んでいると説明した。

 

住居の戸数では計135142戸が損害を受けたとしている。

 

分析結果は暫定的なもので、現地調査により検証されているわけではないという。

 

 

みなるん注:画像の説明文には「イスラエルによる攻撃で破壊された」という言葉がありますが、

この記事の言葉の中には、パレスチナの建物を壊したのが「イスラエルによる攻撃で」とは1つも記載されていないのはあまりにもおかしい気がします。

 

 

 

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

05 Jun 2024

イスラエル軍は空爆の支援を受けた地上部隊

ガザ中央部のブレイジ難民キャンプ作戦を開始したと発表した。

地元の病院関係者によると、

同キャンプでの空爆により

子ども3人と女性1人を含むパレスチナ人11人が死亡した。

火曜日にイスラエル軍が都市部の難民キャンプに侵攻した範囲は、すぐには判明しなかった。

 

軍の声明によると、ハマスの陣地を標的にした「精密作戦」を行っているという』

 

 

 

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

06 Jun 2024

木曜日未明、ハマスが運営するガザ政府のメディアオフィスによると、

イスラエルのミサイルによりガザ中心部のヌセイラットにある国連学校に避難していた

少なくとも27人が死亡、数十人が負傷したという。

 

イスラエル軍は、学校内にハマスの施設があり、107日のイスラエル攻撃に参加した戦闘員は 「排除された 」と述べた。

イスラエル軍の戦闘機による攻撃の前に、軍は民間人への危害のリスクを減らすための措置を講じたという。

ハマスからの即時のコメントはなかった。

ハマスとイスラム聖戦の武装組織は、水曜日にイスラエル軍と飛び地全域で銃撃戦を繰り広げ、対戦車ロケット弾や砲弾を発射したと述べた。

 

ガザで機能している最後の病院のひとつである市内のアル・アクサ殉教者病院で水曜日に安置された死者の中には子ども2人が含まれていた

弔問客は、子供たちは母親と一緒に殺されたのだと語った。

「これは戦争ではなく、言葉では表現できない破壊だ」

と父親のアブ・モハメド・アブ・サイフは語った』