パレスチナ関連近況 | みなるんのブログ

パレスチナ関連近況

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

パレスチナ自治区ガザ最南部ラファから逃れ、中部デイルアルバラに到着した避難民(2024512日撮影)。(c)AFP

 


 

パレスチナ自治区ガザ中部デイルアルバラの海岸に設置された、ガザ最南部ラファから逃れてきた避難民のテント(2024512日撮影)。(c)Said KHATIB / AFP

 


 

パレスチナ自治区ガザ最南部ラファから逃れ、中部デイルアルバラに到着した避難民の車(2024512日撮影)。(c)Said KHATIB / AFP

 

 

 

513 AFP

イスラエル軍は12日、パレスチナ自治区ガザの複数箇所を攻撃した。

 

AFP特派員や目撃者、医療関係者によると、

イスラエル軍は各地で一晩中、攻撃を続行。

イスラエル側は、24時間で「テロリストの拠点150か所以上」を空爆したとしている。

 

ガザの保健当局は、

新たに63人が死亡したと発表。

イスラエル軍の攻撃による累計死者数は、

(みなるん注:「イスラエル軍の攻撃によるパレスチナ人の累計死者数」とちゃんと明記して欲しいです)

女性と子どもを中心に少なくとも35034に達したとしている

 

 

 

 

 

 

動画にあった概要文の抜粋です。

『イスラエルが軍事作戦を拡大するなか、

ガザ地区の保健当局はイスラエル軍の攻撃による死者35000人を超えたと明らかにしました。

(みなるん注:「イスラエル軍の攻撃によるパレスチナ人死者」とちゃんと明記して欲しいです)

ロイター通信によりますと、イスラエル軍は12日、ガザ地区北部に戦車を投入して、地上作戦を展開しました。

空爆も加えています。

 

ガザ地区の保健当局によりますと、

12日時点の死者は35034に上りました

(みなるん注:これも「12日時点のパレスチナ人の死者は35034人に上りました」とちゃんと明記して欲しいです)

このうち約4割が子どもだということです。

負傷者78755人に増えました。

CNNは、がれきの下に埋もれている住民らの遺体は約1万に及ぶと報じています』

 


 

 

パレスチナ自治区ガザ地区南部ラファで、避難民のために食事を作る「ワールドセントラルキッチン」のボランティア(202453日撮影)。(c)AFP

 

エジプトとの境界に近いパレスチナ自治区ガザ地区北西部マワシにできた避難民キャンプ(202459日撮影)。(c)AFP

 


 

エジプトとの境界に近いパレスチナ自治区ガザ地区北西部マワシにできた避難民キャンプ(202459日撮影)。(c)AFP

 


 

 

 

 

 

パレスチナ自治区ガザ地区中部デイルアルバラの避難民キャンプ(2024510日撮影)。(c)AFP

 


 

 

パレスチナ自治区ガザ地区中部ヌセイラットの避難民キャンプ(2024510日撮影)。(c)AFP

 


 

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

15 May 2024

イスラエル軍の戦車は火曜日、

ラファ東部へさらに進入し、100万人以上が避難している

南部の国境都市のいくつかの住宅地区に到達した。

「戦車は今朝、サラーフッディーン通りの西、ブルザイルとジュネイナ地区に進攻した。

ある住民はチャットアプリを通じてロイターに語った。

ラファ西部のパレスチナ人住民はその後、

東部地区の上空に煙が立ち昇るのが見え、

イスラエルによる家屋群への砲撃の後、爆発音が聞こえたと語った。

 

イスラエル国防軍は、活動の総まとめとして、エジプトとのラファ検問所のガザン側での近接戦闘で「武装テロリスト」数拠点を排除したと発表した。

市街地の東部では、武装勢力と、そこから自衛隊部隊に向けてミサイルを発射していた発射基地を破壊したという。

 

イスラエル軍は、数カ月前にハマスが解体されたと主張していた地域に再び足を踏み入れた。

イスラエルは、この作戦はガザを牛耳るハマスが軍事力を再構築するのを阻止するためだとしている。

 

ガザの保健当局によれば、

過去24時間で82人のパレスチナ人が死亡したという。

北部のガザ市ツァイトゥーン地区では、

ブルドーザーが家屋群を取り壊し、

戦車が東部郊外に転進するための新しい道路を作った。

ガザ北部のジャバリアは、75年前にパレスチナ人避難民のために建設された広大な難民キャンプで、

住民によると、イスラエル軍は激しい戦車砲撃の中、キャンプの地元市場まで到達しようとしていた。

住民によると、ジャバリアでは激しい銃撃戦が続いているという。

ハマスとイスラム聖戦の武装組織は、そこでイスラエル軍と戦っていると述べた。

「多くの人が家に閉じ込められている。

軍から退去するよう電話で警告されたが拒否したため、何人かの親戚と連絡が取れなくなった」

と、6児の父であるナーセルさん(57)は、国際電話カードを使ってロイターに語った。

 

ガザ北部のベイトラヒヤの民家を攻撃し、

(みなるん注:イスラエル軍が?

誰の攻撃かわからないのであれば、せめて「ガザ北部のベイトラヒヤの民家が攻撃され」という表現にすればいいと思うのですが。

それとも、なるべく「イスラエルが攻撃している」という表現や、「イスラエルがパレスチナ人を殺している」という表現を使わないようにしているのでしょうか?)

7人が死亡、数人が負傷したと医療関係者が語った。

 

イスラエル国防軍は、ジャバリアでハマスの戦闘員数十人を殺害し、爆発物のネットワークを解体したと発表した』