18歳のイスラエル良心的兵役拒否者ベン・アラドさんのインタビュー | みなるんのブログ

18歳のイスラエル良心的兵役拒否者ベン・アラドさんのインタビュー

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

機械訳なので、ちょっとわかりづらいかなと思った箇所は自分なりに補正しました。

その2です。

『― あなたの友人や家族は、あなたの決定に対してどう反応しましたか?

 

私は、全員が入隊した家族の出身です。

私より2歳上の兄は、現在軍人です。私の友人の多くも兵士です。

周りの人たちは[拒否することに]同意しませんが、

特定の点では同意することもあります。

私が正しいと思うことのために戦っていること、そして自分の理念のために代償を払うことをいとわないことを周囲のほとんどの人は尊重してくれます。

 

― 107日以降、左派の多くは「酔いを覚ます」、あるいはさらに右傾化と表現される過程を経験した

あなたの場合は、その逆のことが起こりました。

 

ハマスの残忍な攻撃の野蛮さは、平和と共通の未来への希望を根絶やしにしようとしたものであり、その攻撃のイスラエル国民への影響は今も広がっています。

107日に起こった衝撃的な出来事を見た多くの人々は、即座にハマスを武力で破壊する以外に選択肢はないという反応を示した。

それは、一種の矛盾だと思います。

私は、暴力を力によって破壊できるとは思いません。

攻撃や地上侵攻は、飢餓や病気を蔓延させ、ガザの人々に過酷な現実をもたらすだけであり、

この現実はハマスへの支援に寄与し、失うものが何もない次世代の人々を生み出すだけです。

占領に対する抵抗は、暴力の連鎖を強化するだけです。

テロとの戦いは政治闘争でなければなりません。

 

― 現在の状況では、他の十代の若者たちに拒否するよう説得することが可能だと思いますか?

 

私は、誰かに断るように呼びかけているわけではありません。

私が強調できる唯一のことは、

人々が自分の認識を吟味し、疑問を持ち、可能な限り批判的に考えることです。

あなたが求めることができるのは、それだけです。

入隊する人は、

兵役の意味と意義について深く考えるように努めるべきです。

私の意見では、兵役に就くことは政治的な行為ですが、人々はそれをそのようには認識していません。

彼らが入隊するのは、それが法律だから、義務的な徴兵があるからです。

私は彼らに、自分の行動や認識を顕微鏡で調べてもらいたいと思っています。

 

 

Conscientious objector Ben Arad says goodbye to friends and family as he enters the Israeli army recruitment center near Tel Aviv, April 1, 2024. (Oren Ziv)

202441日、テルアビブ近郊のイスラエル軍新兵募集センターに入る際、友人や家族に別れを告げる良心的兵役拒否者のベン・アラドさん(オーレン・ジヴ)

 

 

― あなたの拒否は、ガザのパレスチナ人への連帯の表明でもあるのでしょうか?

 

完全に。

私たちはガザの人々、そしてパレスチナ人全般と連帯しなければならないと思います。

平和に向けて前進するには、緊張を緩和し、共に立ち向かう必要があります。

それがなければ、私たちは前に進みません。

 

― 現在の世間の雰囲気の中で刑務所に行くのが怖いですか?

 

恐れているのは、政治的または法的迫害の可能性や、刑務所自体の恐怖ではありません。

しかし、今イスラエル社会に疎外感があるのは疑いの余地がありません。

現在の状況では、一般の人々が聞くことを拒むような言葉で話すとき、例えば、

ガザで殺された13,000人の子どもたちについて話すとき、それは疎外感を生み、それが私が恐れていることです。

 

― あなた自身が刑務所に入る準備として、現在投獄されている拒否者たちと話したことはありますか?

 

はい、私はソフィーに刑務所での経験と、彼女が拒否したときの反応にどのように対処しているかについて話しました。

私は彼女に、誰かが解決策として提案するものを彼女に投げかけたとき、彼女はどのように答えるか尋ねました。

戦争が終わったときに何が起こるのかを想像するには、多くの想像力が必要なので、少し難しい質問です。

彼女は、私たちは10代の若者であり、すべてを知っている世界のリーダーではなく、私たちの知識からしか話すことができないと答えました。

可能な解決策を考えるためには、まず戦争を止め、煙を晴らさなければなりません』