18歳のイスラエル良心兵役拒否者ソフィア・オアさんのインタビュー | みなるんのブログ

18歳のイスラエル良心兵役拒否者ソフィア・オアさんのインタビュー

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

機械訳なので、ちょっとわかりづらいかなと思った箇所は自分なりに補正しました。

その2です。

February 26, 2024

 

― あなたの決断に対する友人、家族、学校の友達の反応はどうでしたか?

 

ほとんどの人は私を変人だと思っていて、私が何を言っているのか理解していません。

彼らは私が世間知らずで利己的だと言い、

時には私が反ユダヤ主義者で裏切り者であり、私にあらゆる種類の暴力的なことを望んでいるとも言います。

幸いなことに、私の身近なサークルにはそのような人はいませんでしたが、

友人や親戚の両方から簡単ではない反応を受け取りました。

107日以降、事態はさらに悪化し、107日以前には(平和的な政治的)解決の可能性があると信じていた人々が、その可能性に希望を失った「幻滅」の波が押し寄せた。

しかし、107日は、政治的解決が必要であることを証明したに過ぎず、そうでなければ暴力は続くだけだ。

 

― イスラエル社会には、かつてないほどの復讐心がある。

あなたの拒否は大衆を説得する試みと見なされますか、それともこの波に直面した宣言的行動と見なされますか?

 

たとえ誰も説得できなくても、これを行うことが私にとって重要です。

それは正しいことです。

しかし、もし人々が聞いてくれる、そして会話の余地がまだあるという希望がなかったら、

私がこれを公の場で行うかどうかはわかりません。

イスラエル社会、特に私と同じ立場にいる若者たちに訴え、

なぜ私が選んだものを「選んだのかを示すこと」が非常に重要です。

 

 

Sofia Orr arrives at the IDF’s Tel Hashomer recruitment center, near Tel Aviv, to declare her refusal to enlist in mandatory military service, February 25, 2024. (Oren Ziv)

2024225日、テルアビブ近郊にあるイスラエル国防軍のテル・ハショマー・新兵募集センターに到着し、兵役義務への入隊を拒否することを宣言するソフィア・オアさん。(オーレン・ジヴ)

 

 

― 現在ガザで奉仕している友人や知人がいますか?

 

ガザ内では、いません。

しかし、軍隊に従軍し、または兵役に就いている友人がたくさんいます。

私も彼らのために最善を尽くしたいのです。

国が兵士を死に追いやるのをやめてほしい。

普通の生活を送れるようにしてほしいのですが、彼らはそうは思っていません。

 

― パレスチナ人との出会いは、拒否する決断を下す助けになりましたか?

 

パレスチナ人と出会う前から私の考えはすでに固まりつつありましたが、それを具体的なものにするのに役立ちました。

私たちが敵だと言われて育った人々に会い、

彼らが私と同じように生きたいと思っている普通の人々であることを知りました。

人間性を奪うという深刻な問題があるので、こうした出会いは本当に重要です。

パレスチナ人が人間であると信じるのをやめた瞬間、彼らの命には価値があるという考えを却下し、深く考えずに彼らを殺すことがはるかに簡単になります。

 

― 特に現在の状況では、刑務所に行くことについて懸念がありますか?

 

「はい、間違いなく。

現在の雰囲気は、私の信念や決断に反して、はるかに暴力的で極端です。

ですから、言うまでもなく、

私は刑務所に入ることと、

外部からの反応の両方を恐れています。

しかし、それが私にとってそれをより重要にしているものでもあります。

このような時代においては、

ただ黙って傍観するのではなく、

抵抗と団結の声を表明することが最も重要です」』