メサルヴォットとイスラエル軍への兵役拒否 | みなるんのブログ

メサルヴォットとイスラエル軍への兵役拒否

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

機械訳なので、ちょっとわかりづらいかなと思った箇所は自分なりに補正しました。

その2です。

2024 1 8

10代の若者たちは、テルアビブの高校で、校長の支持を得て、公の場で拒否を宣言するイベントを計画していました。

学校の理事会は、校長を停学処分にし、イベントを中止することで抗議活動を阻止しようとした。

校長は10代の若者たちと連帯して辞任し、

さらに数百人を超える群衆の前で、とにかくイベントを主催しました。

それ以来、少なくとも50人以上のイスラエル人の若者拒否書簡に署名し、

ここ数カ月の間に、署名者の一部は拒否を表明した際に徴兵命令を燃やした。

 

107日以来、イスラエルは反体制派、特にパレスチナ人に対する広範な弾圧を続けている。

シュロモ・カルヒ通信相は10月、「国民の士気」を脅かすと見なされた人物の逮捕を強く求めた。

その後、彼はガザでの戦争努力を批判するイスラエルの敵の代弁者とされるリベラル日刊紙ハアレツを制裁しようとした。

イスラエル警察署長コビ・シャブタイ氏は、

10月中旬には反戦デモ参加者を「ゼロ・トレランス(みなるん注:徹底的な排除?)」とし、ガザに送ると脅迫した。

寛容さはほとんどありませんでした。

警官らは、107日の襲撃で家族を失った人びとを含め、

デモ参加者を意のままに逮捕。

11月初旬には、イスラエル軍はイスラエルのパレスチナ市民であるモハマド・バラカ元国会議員も逮捕。

他の4人の抗議パレスチナ政治家とともに、反戦抗議行動に向かう途中だった。

一方、イスラエル警察は少なくとも250件の訴追を行って ―― 主に、パレスチナ人学生のソーシャルメディアへの投稿に対して ―― 反体制派を標的にしています。

この週末、イスラエル警察は、エルサレムの反戦デモを取り締まりました。

そしてテルアビブで、数人の抗議者を拘束し、何人かを地面に投げつけた。

 

これが、107日後の世界であり、メサルヴォットの活動家たちが置かれている状況である。

しかし、揺らぐ人はほとんどいません。

エラムさんとヨナさんは、

特に国際社会からの支持が、

より広範な抗議行動を拒否に結びつけ続ける中で、心強い役割を果たしてくれていると述べた。

「それは私を強くし、孤独感を和らげてくれます」とヨナは言いました。

そして、彼らの抗議行動は、

パレスチナ人が主導する尊厳と平等のためのより大きな闘いの一部だと彼女は見ている。

「今のイスラエル社会は、非常に軍国主義的だ」とエラムさんは付け加えた。

「平和と反アパルトヘイト、反占領の活動家たちは安全だとは感じていないと、私は世界に言いたいのです。

彼らの多くが攻撃され、晒され、脅迫され、逮捕されています」

 

エラムさんは、イスラエルのパレスチナ市民の逮捕を名指しで非難したが、

それはしばしば、イスラエルのガザ戦争を非難することに他ならないテロ関連の容疑で逮捕された

「この戦争に関するオンライン投稿のせいで、警察が人々を逮捕しているのを誰かが見ている。

これは、ネタニヤフに対する大規模な抗議行動を引き起こすべき問題だ」

とエラムさんは述べた。

「人々が沈黙させられているだけでなく、

ネット上で発言しただけで逮捕され抑圧されているのに民主主義国家に住んでいるとは言えません

メサルヴォの十代の活動家たちは今、

これまで以上に、自分たちは運動の一側面にすぎず、イスラエル社会を取り巻く抑圧とナショナリズムの泡を突き破る一つの方法に過ぎないと考えている。

彼らは、自分たちの運動が成長し

民主主義と正義を求めるよりも大きな運動が成長することを望んでいる

107日以前に得ていた勢いを取り戻し、維持することを。

レジスタンスはそこにある、とヨナさんは言った。

イスラエル国防軍への兵役拒否がそれを示している。

なぜなら、それは単に運動に参加する以上の道を示してくれたからです

「それは、自分がただ任務を引き受けているだけではないように感じさせます

(みなるん注:直訳すると、「ただマントを背負っているだけではないような気がします」ともありますので、〖飾りの正義〗的な意味を〖ヒーローのマント〗的に例えた可能性も?)

と彼女は言います。

「私の目には、川と海の間に暮らすすべての人のための平等な社会に向けて取り組んでいるという、もっと重要なことをしているのです」

 

公開日:2024123

メサルヴォットによれば、

タル・ミトニックは123さらに30日間の禁固刑を言い渡された

刑務所に戻る前に、彼はキプロスの良心的兵役拒否者と連帯してツイートした。

「両国間の国際連帯は、両国の抑圧的な体制と闘う道だ」

と彼は述べた』