パレスチナ関連近況 | みなるんのブログ

パレスチナ関連近況

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

29 Jan 2024

イスラエルによるガザでの残忍な戦争は、ガザ地区と占領下のヨルダン川西岸地区のパレスチナ人キリスト教徒の存続を脅かすものだと、ベツレヘムの福音ルーテル・クリスマス教会のムンター・アイザック牧師が語った。

アラブニュースの週刊番組『フランクリー・スピーキング』に出演したパレスチナ人牧師は、幅広い話題について言葉を濁すことなく語った。

「これは大量虐殺です。

イスラエルは、自分たちが何をしているのか、何をしたいのか、世界に示しました」

何千人もの子どもたちの殺害が正当防衛なのでしょうか?

それが107どう関係があるのでしょう?

200万人近い人々が避難させられたのは、正当防衛でしょうか?」

 

 

ベツレヘムの福音ルーテル・クリスマス教会のムンター・アイザック牧師が、フランクリー・スピーキングでケイティ・ジェンセンと対談した。(アラブニュース写真)

 

 

「私たち、特にパレスチナ人としては、

戦争が始まって数週間、あるいは数日のうちに、

これは私たちが知っているガザでの生活を終わらせようとする試みであることを知りました」

とアイザック牧師は語った。

戦争はガザ以外にも波紋を広げており、

ヨルダン川西岸地区に住む何万人ものキリスト教徒も苦しんでいる、と彼は付け加えた。

 
 

20231023日、占領下のヨルダン川西岸地区のラマッラーで、イスラエルの侵略の中、ガザの人々と連帯して行進するパレスチナのキリスト教徒たち。(AFP=時事)

 
 

「ここヨルダン川西岸地区では、多くのパレスチナ人クリスチャンの家族が、恐怖のあまりすでに家を出ています。

彼らはガザで起きていることを見て、”いつか自分たちにも同じことが起きるかもしれない “と考えているのです」

アイザック牧師は、

「紛争、抑圧、占領の中でコミュニティとして繁栄することは不可能だ」と語った。

107日以前からここでの生活はとても困難でした

観光業がダメになり、多くの人が職を失いました

エルサレムは今、完全に封鎖され、私たちから切り離されています」

アイザック牧師のコミュニティは、107日以前からすでに少数派であり、

ガザに居住するキリスト教徒はわずか1,000人ほどであった。

イスラエルはしばしば中東のキリスト教徒の保護者であると自称しているが、

ガザでの爆撃作戦によって、ガザのパレスチナ人キリスト教徒の家や教会は蹂躙された。

 

「イスラエルがキリスト教徒を好意的に扱っているとか、特別扱いしているという幻想がありますが、

今回の戦争で、それが真実でないことが明らかになりました」

と同牧師は “フランクリー・スピーキング “の司会者ケイティ・ジェンセンに語った。

1019日にガザにあるギリシャ正教の聖ポルフィリウス教会が爆撃され、

教会に避難していた少なくとも18人のパレスチナ市民の命が奪われた。

その2カ月後、イスラエル軍の狙撃兵が、

ガザで唯一のカトリック教会を出たところの母娘を射殺したと伝えられている。

「ガザで起きたことを見れば、誰もが標的にされていることが明白です。

教会は安全ではなかったのです。

クリスチャンたちは、自分たちは安全だと思って教会に避難しましたが、明らかに間違っていました」

とアイザック牧師は語った。

すでに小規模なガザのキリスト教コミュニティは、そのメンバーの多くが死亡したことで特に深刻な打撃を受けたが、

同牧師はパレスチナのキリスト教徒に対する特別扱いを求めているわけではないことを明らかにした。

「私たちが特別扱いされたいとは思いません。

私たちは戦争の終結を望んでいます」

「私たちは、すべての市民に平等な権利がある現実に貢献したいのです。

イスラム教徒もユダヤ教徒もこの土地に住むすべての人と対等だと感じたいのです

 

ハーグの国際司法裁判所におけるイスラエルに対する南アフリカ共和国の裁判に話を移したアイザック牧師は、

ガザにおけるイスラエルの行動はジェノサイド(大量虐殺)に相当し、107日の攻撃とはまったく無関係であると繰り返した。

そして、「人権や国際法についていつも自慢している西側諸国が、このようなことに目をつぶるという事実」に衝撃を受けたと述べた。

アイザック牧師にとって重要なのは、「イスラエルは、毅然とした態度で勇気ある立場を取ろうとする国(や指導者)がいることを認識するべきであり、誰もイスラエルの責任を追及しなかったからこそ、これまでやってきたのです」

彼は言った:

「イスラエルのすべての犯罪が、全世界の人々の目に触れるところで展開されています」

 

アイザックにとって、

「アメリカが戦争について何を言っても、それは空虚な言葉です。

見るまでは(信じられません)。

正直なところ、それがイスラエルに力を与え、イスラエルがこのような戦争犯罪を犯すことを可能にした最も重要な要素であるのでしょう。

記者会見で何を言おうと、私たちにとって重要なのは、現場の事実なのです」

 

 

20231228日、ニューヨーク・マンハッタンのミッドタウンで、イスラエルによる砲撃の中、ガザでパレスチナ人が死亡したことに反対して行進するユダヤ系アメリカ人。(ゲッティイメージズ via AFP

 

 

アイザック牧師は、政府の沈黙やダブルスタンダードを非難するだけでなく、教会の姿勢も批判した。

教会の多くは、信徒が支持を表明しても、組織として沈黙を守っている。

「教会の指導者たちは国民の代弁者ではありません。

ガザで起きていることをとても心配しています。

しかし、教会の指導者たちは、イスラエルが行っていることに異議を唱えることも、発言することもしていないのです」

彼は、政治と今後の選挙が明らかに優勢である、世俗的な世界において、宗教的な立場は本当に重要なのかと尋ねられた。

「どのような宗教的立場が重要かということです。

イスラエルが聖書を使って自分たちのしていることを正当化していることを忘れてはなりません」

「多くのキリスト教徒は神学的信念からイスラエルを支持しており、

ユダヤ人グループだけでなく、多くの人々が排他性や原理主義、他者の権利の否定を正当化するために宗教を利用しています」

アイザック牧師は、信仰の指導者たちがガザに対して強い姿勢をとるよう呼びかけることから逃げず、「包括性、平和、正義、平等を信じる声が、外交的ないい方ではなく、自分たちの声を届けるときだ」と語った。

 

「信仰の指導者たちが、ただ平和を呼びかけ、平和を祈ることには、

正直言ってうんざりします」

 

「私たちは物事をその名で呼ぶ必要があります。

私たちの国にはアパルトヘイトのシステムが実在するのです。

今こそ、この原則に基づいて発言すべき時なのです」

アイザック牧師は、自分の子供たちが「イスラエル人の友人を持つ」未来を望んでいると付け加えた』