イスラエル人の良心的兵役拒否者 | みなるんのブログ

イスラエル人の良心的兵役拒否者

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

機械訳なので、ちょっとわかりづらいかなと思った箇所は自分なりに補正しました。

その1です。

『「復讐戦争への参加を拒否する」

イスラエル、徴兵反対で十代を投獄

 

タル・ミトニック氏は、107日以来

投獄された初のイスラエル人の良心的兵役拒否者である。

彼は、現在の戦争が彼の信念を再確認しただけである理由を説明する。

 

20231228

 

1226日火曜日、

イスラエルが80日以上前に、包囲されたガザ地区への攻撃を開始して以来、

テルアビブ出身の18タル・ミトニックさん兵役義務を拒否した最初のイスラエル人となった。

ミトニックさんはテル・ハショマー徴兵センターに召喚され、

そこで自らが良心的兵役拒否者であると宣言し、

30日間軍事刑務所での刑を言い渡された

ミトニックさんは、

戦前の9月初旬に公開書簡に署名し、

司法権を制限しようとするイスラエル極右政府の取り組みに反対する活動の一環として

徴兵命令を拒否する意向を表明した公開書簡に署名した230イスラエルの高校生のうちの1である。

 

 

抗議デモに参加していた、兵役に志願しない宣言等をしていた人達の情報に関しては、よかったらこちらも参考に。

 

 

 

 

司法クーデターを、イスラエルによるパレスチナ人に対する長年の軍事支配と結び付け、

「独裁に反対する若者」の旗印のもとに組織した高校生らは、

「イスラエル政府の管轄内に住むすべての人に民主主義が確保されるまでは、軍隊には入らない」

と宣言した。

 

12月初旬、

ミトニック氏は軍の良心委員会(数人の軍代表と1人の学術代表者で構成)に出廷し、

同委員会は彼の兵役免除の要求を拒否した。

火曜日に拒否を宣言すると、

ミトニック氏は直ちにネタニヤ近郊のネーヴェ・ツェデク軍事刑務所に連行され

刑期が始まり、

その後再び募集センターに出頭するよう命じられる予定だ。

近年、良心的兵役拒否者数回の懲役刑を受けており、中には100 以上の投獄に及ぶ人もいる

 

メサルヴォット・ネットワーク(みなるん注:「Mesarvot」兵役拒否者のネットワーク)

イスラエルの徴兵拒否者の代理人を務める弁護士ノア・レヴィ氏は+972とローカル・コールに対し、

戦争開始以来、軍は主に兵役拒否を表明した国民を投獄しないことを選択してきたと語った。

「タルは、戦争開始後に入隊日を迎えた最初の兵役拒否者ではない」

と彼女は説明した。

彼の前には予備兵役拒否者正規軍兵役拒否者も合わせて数十人がいた

しかし、軍は彼らに対処する別の方法を見つけ彼らを刑務所には送りませんでした

軍によるガザ攻撃が続く中、

イスラエル国内で戦争に軽度の反対を表明する者が迫害と弾圧に直面している現在、

イスラエルの主流の公共言説から大きく逸脱するメッセージの中で、ミトニック氏は+972に次のように語った。

 

「私の拒否は、イスラエル社会に影響を与え、ガザで起きている占領と虐殺への参加を回避しようとする試みです。

私の名前ではないと言いたいのです。

(みなるん注:ガザで起きている占領と虐殺への参加者に、自分の名前を加えたくない?)

私はガザの罪のない人々との連帯を表明します。

彼らが生きたいと思っているのは分かります。

彼らは、人生で二度目の難民になる資格はありません。

(みなるん注:パレスチナの人達がさらに難民としての世代を増やすことなど、イスラエルはしてはいけないという意味?)

 

 

Tal Mitnick holds up a sign that says “We’ll die before we enlist” inside the anti-occupation bloc at an anti-government demonstration in Tel Aviv, April 29, 2023. (Oren Ziv)

2023429日、テルアビブの反政府デモで、反占領ブロック内で「入隊する前に死んでしまう」と書かれたプラカードを掲げるタル・ミトニックさん(オーレン・ジブ)

 

 

ミトニック氏は、

投獄に先立って発表した拒否声明の中で、

ハマス主導による107日のイスラエル南部攻撃を

「この国の歴史の中で類例のないトラウマ」と述べたが、

軍によるガザ空爆は解決策ではないと主張した。

「政治問題に軍事的解決はない」と彼は書いた。

「したがって、私は、死別と苦痛を継続させるだけの政府の下で、

本当の問題を無視できると信じている軍隊に入隊することを拒否します」

「さらなる暴力が安全をもたらすとは信じたくない」

と彼は続けた。

「私は復讐戦争に参加することを拒否します。」

 

刑務所に入る直前、ミトニック氏は+972に対し、

拒否の決断、

現在の政治情勢で刑務所に入る恐怖

そしてイスラエルとガザの国民に伝えようとしているメッセージについて語った。

 

― 入隊を拒否するという決断はどのようにして行われたのですか?

 

「最初のドラフト通知の前から、入隊することに興味がないことはわかっていました。

ヨルダン川西岸でアパルトヘイトを永続させ、流血の連鎖を助長するだけのこのシステムで奉仕する気はないとわかっていました。

私は、協力的に支えてくれる家族と環境あるので、その立場を活かして

他の若者たちに手を差し伸べ、別の方法があることを示す義務があることを理解しました。

私が軍隊に行かない理由について友人たち軍人もいるし、免除を受けている人もいます)に話すと

それが相手への配慮という人道的な観点から来ていることを理解してもらえます

私がハマスを支持しているとか、

(私の友人たちに)危害を加えたいとは誰も思っていません。

軍事活動が安全をもたらすと信じている人たちがいます。

私が公に拒否することが影響を与え、最も安全をもたらすものであると信じています』

 

 

Young protesters burn their draft orders for the Israeli army during a protest against the government in Tel Aviv, April 1, 2023. (Oren Ziv)

202341日、テルアビブでの政府に対する抗議活動中に、イスラエル軍への徴兵令状を燃やす若い抗議者たち(オーレン・ジヴ)