パレスチナ関連近況~ヨルダン川西岸 | みなるんのブログ

パレスチナ関連近況~ヨルダン川西岸

 

 

その1です。

動画にある概要文の抜粋です。

『イスラエル軍の脅威に晒され続けてきたパレスチナの人たち。

イスラエル軍はガザ地区だけでなく、ヨルダン川西岸各地でも作戦を展開

今年殺害された住民の数22日時点で493人と、

子どもも犠牲を免れていません。

 

 

大越キャスター:

「ここは国連の機関『UNRWA』が運営するアイーダ難民キャンプの学校です。

日本で言う小中学生の年齢の子どもたちがいる学校だそうです」

学校のすぐ側には、分離壁。

常にイスラエル軍に監視されながら、子どもたちは勉強を続けています。

この2カ月余りの出来事で、生徒にも変化が起きているといいます。

 

スクールカウンセラー ラナ・ファラルジェさん:

「遅刻する生徒がいるのですが、

夜中のイスラエル軍の急襲で眠れないからです。

精神的な疲労があります。

父親が刑務所にいたり、兄弟が目の前で逮捕されたりするので」

 

アマルさん(15):

「(Q.楽しくできてますか)

はい。でも困難な時もあって、難民キャンプでは停電も多いし、時々イスラエル軍も来ます」

 

安全な場所であるべき学校。

その目の前の住宅には“殉教者”として、ある少年の絵が描かれています。

大越キャスター:

「事件は11月に起きたということです。

17歳のムハンマド・アゼイフさんが屋上に上がってきた時に、

監視塔からイスラエル軍の狙撃手が撃った銃弾が胸を貫いて

彼は亡くなったそうです

撃たれた後も、しばらくは息があったといいます。

 

ムハンマドさんの母 アヤット・アゼイフさん(39):

20分ほど、ムハンマドはうめいていました。

救急車はすぐに来ましたが、軍に移動を阻まれていたのです」

 


 

屋上には、大学受験を控えていたムハンマドさんの勉強部屋がありました。

 

ムハンマドさんの弟 アメル・アゼイフさん(14):

「ここで勉強していました。

ここに銃弾の跡があります。

胸から入って、背中まで貫きました。右胸です。

背中には、こんな穴が開いていました。

Q.お兄さんとのよい思い出は)

ええ、あります。

すごく可愛がってくれて、サッカーも一緒にしました」

 

家族にとって殺される理由は何一つありません

 

アヤットさん:

「息子は勉強したかっただけなのに殺された。

私たちの気持ち分かりますよね」

 

ムハンマドさんが撃たれた後、

イスラエル軍が武器を探しにやってきたといいます。

 

アヤットさん:

「『息子は武器など持っていない。

勉強していただけ』

と夫が言っても

『武器を見たい。家に入りたい』と言い張りました。

『本が置いてある部屋を見ればいい』と言ってやりました。

そうしたら、電話が床に落ちていて、

兵士は私に電話を手渡した後、無言のままでした」

彼らが見つけたのは、ムハンマドさんの携帯電話だけでした。

 

実家で両親や親族、そして3人の子どもと暮らすファティマ・アル・モハイセンさん(27)。

去年、パレスチナ治安部隊の隊員だった夫が、

イスラエル兵に撃たれて亡くなりました

 

 

美容院で働き、何とか生計を立てていたのですが・・・。

 

ファティマさん:

「戦争のせいで店は休業中です。

もちろん、子どもたちと生きていくだけでも大変です。

Q.遺族年金は)

ありますが不十分です。支出を賄えません」

 

ガザ地区だけでなく、

ヨルダン川西岸でも激化するイスラエル軍の攻撃。

ザキ・ザオウリさん(21)はこの日、イスラエル軍に殺害されたいとこの葬儀に参加していたところ

右足を撃たれたといいます。

 

ザキさん:

葬儀中に45人ほどが負傷した

そんなことをする理由は何もない。

葬儀に参列するためにいたのだから」

 

 

ザキさんの父 タイセール・ザオウリさん(65):

「(Q.イスラエルとの平和共存は難しいか)

彼らはいつも挑発してくる。

いきなり子どもを撃つ必要はないだろう。

私は息子3人いたが、

1人は殺され2人は負傷した」』