ボディ・エレクトリック | みなるんのブログ

ボディ・エレクトリック

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

情報の出典先等の詳細は、元記事様でご確認ください。

『過去70年間、

発生生物学におけるDNAの役割を解明するために、何千もの実験が行われてきました。

しかし、遺伝子が実際に何かの形を作り出すことは、

どうやっても示すことができませんでした。

DNAのある部分を無効にすることで、

体の一部が正しく形成されないことを示すのが精一杯だとわかります。

しかし、だからといって、

そのDNAがその体の一部を形成しているとは限らない。

DNAをいじって腕の形がおかしくなったからといって、

遺伝子が腕の形を作っているわけではありません。

料理の例えを使うとしたら、

素材だけでは何も起こりません。

材料を使って何をするのかというレシピが必要です。

また、食事の内容は?

何人分の料理を作りますか?

イブニングのオーダーは?

これらのことが、本当の意味での違いをもたらします。

私たちの遺伝子は、

私たちの体に何をいつ作ればいいのかを教えてくれるわけではありません。

これらの決定は、ほとんどが遺伝子の外で行われます。

私たちはDNAを理解しているわけではありません。

70年前の生物学のセントラルドグマでは、

核の中に隔離されたDNAがすべての形を出現させるとされています。

原子核(細胞核)の外側に電界があることによって、

形状や輪郭が現れる場所や時間が決まってきます。

フィールド(場)が形そのものを作るということではなく、

フィールドが形を出現させることができるということです。

これは、セントラル・ドグマにとってどのような意味を持つのでしょうか。

幹細胞のように、非常に影響されやすい(柔軟性の高い)細胞は、周囲の環境に比べて電位が定まっていません。

原子核(細胞核)の外部にある電界が、すべての形と機能を破壊してしまうからです。

 

さらに、レビン博士の研究室で行われた2つの実験を見てみましょう。

これらの実験にはプラナリアの扁平虫が使われています。

自然界では、ミミズの尻尾が切り落とされても、新しい尻尾が生えてきます。

虫の頭が切り落とされても、

脳も含めて新しい頭が生えてくる。

かなりの驚きです。

 

 

野生型のワーム(細長い虫)は、

体に沿って電気的な勾配があり、頭部に向かってより正の値を示します。

 

 

研究者たちは尻尾を切り落としました。

そして、その端っこに人為的にプラスの電荷を与えました。

 

 

これにより、後頭部から新しい頭が生えてきました。

これで、新しい形、つまり双頭のワームができました。

この新しい2頭身のワームは、その後、増殖していきます。

すべてのプラナリアがそうであるように、無性生殖します。

これは新種ですか? 

 

 

私はそう思います。

しかし、DNAは変わっていません。

動物のDNAと形のつながりがはっきりしなくなってきているのがわかります。

この新種の虫が2つの頭を持っていることを、DNAはどうして覚えているのでしょうか。

確かに、将来の子孫もすべて頭が2つなければならない。

料理の例えに戻ります。

原料を生産するための遺伝子はあるようです。

しかし、レシピや食事の計画は、遺伝子の世界とは全く別のところで行われています。

別の実験では、

野生型の頭を切り落とし、新しい頭が形成されている間に、

いくつかの細胞の電位を変えて、別の種のプラナリアの頭と脳のタイプを作り出すことに成功しました。

 

 

研究者たちは、

プラナリア扁形動物に

他の扁形動物種の頭部と脳を成長させることを誘導した

 

DNAは原種のもののままですが、

新しい虫の頭の形状と輪郭は近縁種の虫のものです。

私たちは新種を作ったが、DNAを変えたわけではありません。

私は、DNAが生物の形を決めるという考え方は、かなり揺らいでいると思っています。

私たちは、4つの分子文字の配列を持つ単純な分子が、私たちのすべてを決定すると言われました。

私たちは、形だけでなく、私たちの存在全体が

何も入力していない分子コンピュータプログラムの単純な展開であると考えられていると確信していました』



 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

情報の出典先等の詳細は、元記事様でご確認ください。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/mit/13/1/13_67/_pdf

 

「コロナ放電写真は、高電圧写真とも呼ばれる。

ここではとくに、生体のコロナ放電を写真にしたものについて記述する。

この生体のコロナ放電写真を、一般にキルリアン写真と呼ぶ。

生体の周囲には場が形成されており、

この生体場には、生理的な情報が含まれているとする報告がある。

キルリアン写真は、

この生体場を示しているとも考えられる。

また、生物フォトンで知られる生体の発光現象や、

気功術などの生体放射の一種とも考えられる。

新鮮な生体や自然農法産物のコロナ放電写真が、

生気のない生体や、

慣行農法産物のそれより感光部面積が大きいことを示した。

 

また、人体に関しては「気」の放射により感光部面積の増大が観測され、

病患部の治癒効果を予測させる結果を示した」

 

輪郭や形状は物質とは全く別のものだと考えるのは難しいかもしれません。

形とは、物質に課すことができるものであり、物質が利用できるものでもあります。

しかし、形は物質ではなく、形は物質から生まれるものではありません。

生きているシステムには、きちんとした形があります。

恣意的なものではありません。

DNAがどのようにして形や機能を生み出すのかを問うのではなく、

環境がどのようにしてDNAから異なる成分を引き出すのかを問うべきなのです。

 

物質がなくても形が存在するという証拠はあるのでしょうか?

コロナ放電イメージング(画像化)では、

1cmあたり数キロボルトの電界の中に対象物を置きます。

対象物が電子の流れを歪ませることで、対象物の非常に美しい画像を得ることができます。

 

 

プレートの間に葉っぱを置くと、葉っぱの構造が見えてきます。

(下の)左の画像は、そのような葉のコロナ放電写真です。

その後、葉の上部を切り落とし、前の画像の汚染がないように、新しいカバープレートとフィルムを選択します。

そして、新たなコロナ放電画像を作成します。

右の画像のようになります。

切り取った部分の多くはまだ見えています。

 

 

ある研究では、

14種から137枚の葉を撮影しました。

96枚の写真には、少なくとも取り除いた葉の部分が写っていました。

その部分の物質が欠落しているのに、どうしてそうなるのか?

 

 

その形は物質とは無関係に存在し、

電界や電子の流れによって検出されます。

個人的には電界が形の仲介者になっていると思っています。

この結果は、

ホログラムフィルムのすべての小さな部分に全体像が含まれているホログラムを思い起こさせるかもしれません。

ホログラムは物理学で簡単に説明できますが、

実際に存在していることに戸惑いを覚えます。

ホログラム写真の各部分が実際に使われて、全体の写真を再現することができるということが私には理解できません。

葉っぱの実験でも同じように、

葉っぱの残りの部分に、葉っぱ全体を構成するのに必要な情報が何らかの形で含まれていることがわかります。

それは、プラナリアの虫も同じです。

残ったワームの一部には、なぜかワーム全体の模様が残っていて、それを物質が埋めていく』