狂犬病と狂犬病ワクチン | みなるんのブログ

狂犬病と狂犬病ワクチン

 

 

『一度も狂犬病予防注射をしていない場合

・狂犬病予防注射の前にマイクロチップを装着して下さい。

既に装着されている場合は、マイクロチップ番号を読み取り機で確認する必要があります。

 

狂犬病予防注射をしたことがある場合

・マイクロチップを装着せずに行った狂犬病予防注射は、

犬等の輸出入検疫規則第4条第1項の表輸入の項第3号ロの農林水産大臣の定める予防注射の方法に適合しないことになります。

このため、マイクロチップを装着した上で狂犬病予防注射をしなければなりません。』

 

 

 

 

 

 

シェアさせてもらった記事からの抜粋です。

 

 

 

マフィン&オレオのママ @R4WyWHxPkOlxWKz

狂犬病ワクチンでは家の子達が散歩の時に挨拶をせがんで来ていた秋田県mix6() の子が、

垣根越しに吠えて来ないなと思っていたら💉した日の夜に急死した例がありました。

私の選択は正しいと思った瞬間でした。

20220831

 


 

塩コショウ @4545purupuru

うちの近所の元気だったワンコが狂犬病のワクチンを打った数時間後に突然死しちゃったんで、一定数副反応を起こすワンコはいると思う。

20221014

 

上田貴志@qqzWQfPdTx9AQLR

数年前、 院長先生が狂犬病ワクチンを注射したワンちゃんが失明、難聴になりました。

院長先生には、

『メーカーさんに言ったら担当の方にご迷惑かけるだろ!余計な連絡するな!』

と怒られましたが、 首になっても報告するべきだったなと。

ワンちゃんの検査、治療費の50万円も飼い主様負担なんて。

20220419

 

ようこりん @yokorina55

私の愛犬は、狂犬病ワクチン接種後に、免疫介在性溶血性貧血で亡くなりました。

先生が副作用で稀になると。

3ヶ月の闘病と100万円の治療費を掛けて頑張りましたが空へと旅立ちました。

皆さんにリスクを知って欲しい!

20220516

 

 

 

 

『Q29 狂犬病予防注射に伴う副反応に関する責任はどこにありますか。

 

A29 狂犬病の予防注射接種時に接種関係者に故意、過失が無く、

原因がワクチンによる副反応以外考えられず、

健康被害・死亡が避けられなかった場合には、

故意、過失は存在せず、損害賠償責任が生じる主体はないと考えられます。』

 

 

犬バカさん@0224wanwan

うちの長老犬がまだ若かった頃、変わった獣医さんがいた。

狂犬病の予防接種を受けに行ったら

「受けなくていい。

健康な子なのに亡くなった子を見てきたから!」

と強く言われた事がある。

その時は、わからなかった。

今はわかる。本当の事を伝えてくれる獣医さんだったんだな。

20220514

 

 

 

 

動物用ワクチンとはどのようなものなのでしょうか。

代表的な「狂犬病ワクチン」の添付文書を見てみることにしました。

 

 

「西ヶ原株」

東京都北区の町名。

この町で「狂犬病」にかかった犬のよだれなどを採取したものでしょうか。

しかし、そういったものから「狂犬病ウイルス」が発見されたという記録はありません

 

 

 

RCHL

 

 

>狂犬病細胞培養不活化ワクチンの開発を目的として,RCEH株をVero細胞に長期培養後,

同細胞継代第4代からHmLu細胞で継代し, 2123代で限界希釈継代を行いRCHL株を作出した.

 

やはりVero細胞が出ました。

RCEH株という元々の「狂犬病ウイルス」を

Vero細胞、つまりアフリカミドリザルの腎臓細胞で培養したというのです。

 

 

HmLu細胞

https://www.maff.go.jp/nval/kijyun/pdf/ST07020.PDF

 

>ハムスター肺由来の株化細胞で

 

 

β- プロピオラクトンによる不活化

β- プロピオラクトン は「ヒトの発がん性物質であると合理的に予想されている」

 

「不活化」に使われる以上はホルマリンと同様、毒物です。

 

 

マクロゴール処理

 

 

>マクロゴールは、

日本薬局方(局方)または医薬品添加物規格(薬添規)に収載された規格を満たすポリエチレングリコールのことです。

医療に供するポリエチレングリコールと考えて良いでしょう。

 

コロナワクチンの成分として問題になっているポリエチレングリコールです。

 


 

チメロサール

言わずと知れた水銀です。

保存剤として添加されています。』