明日香の散策 | karenの気まま日記2

karenの気まま日記2

ブログの説明を入力します。

早起きは三文の徳。

夜明けの空と田んぼ。

実物はもっときれいだったけど。

1年ぶりに学生時代の友だち4人で集まりました。

近鉄奈良飛鳥駅に集合。

その後、飛鳥寺へ…。



とても美しいお顔の大仏さまです。


大仏さまを拝ませて頂き、
お寺の裏庭を散策します。
マリーゴールド畑を歩く道は爽やかでした。

その後、西国三十三所の7番札所岡寺へと向かいます。
参拝は2度目ですが、前は真冬に行ったので花があったのか無かったのか記憶にありません。
20年以上前の話ですから、お寺も花などを目玉にしていなかったのも知れません。

この度は、
紫陽花がきれいで見とれてしまいました。

みんな、紫陽花が目的ですね~。
足を止めて眺めます。

岡寺の別名 龍蓋寺…。
悪さをする龍を石でふたをして閉じ込めた?と言ういわれのある池です。

さて、その後ランチへ…。
二人はこのランチ。

あとの二人はこのランチ。
その後石舞台古墳へ…。
奈良の都は、飛鳥京は静かで広いです。
中大兄皇子、藤原の鎌足など歴史のロマンが詰まっています。
試験勉強で暗記しただけです。

🐸追加🐸①
石舞台古墳の石室内に入り、歩いてみました。
特に何も無かったけど、大岩から光が差していました。
🐸追加🐸②
高松塚古墳の壁画の大型パネルに顔を入れて遊びました。



その後、スイーツを食べて さらに私の大好きな柿の葉寿司を買いに行きました。

そしてそれぞれの帰宅の方面に向かい、岡寺駅で別れました。

さて、これから私もまた色々あるぞ~!
友だちからの刺激を受けていい一日だった。
頑張ろう!
負けたらあかん!
諦めたらあかん!と自分を奮い立たせようと思います😊